shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Huawei Watch GT 3か月レビュー

Huawei Watch GT を使い始めて、はや3か月。相変わらず好調ですが、レビューをアップデートしておきます。前回の記事はこちら。

shimimin.hatenablog.com

バッテリーについて

 私の使い方は、ウォーキングのワークアウトを毎日10分する以外は、各種通知ON、手首スナップで画面を出すのをOFF、という設定です。LINEとかFaceBook Messengerのメッセージが確認できるのは、これぞスマートウォッチ、という感じで便利。手首スナップをオフにしているのは、多少電池寿命に効くかなと思うのと、どのみち5秒しか点灯しないので、普段消灯でもいいやと思ったからです。

 で、この使い方で、一日に減る割合が 5%。風呂に入っている20分くらいの間にフル充電になりますし、一週間くらいの旅行であれば全く充電する必要なし。素晴らしいです。(実は、買った頃のペースだと一日に7%減る感じだったのですが、最新のファームウェアはバッテリの持ちがよくなっているようで、5%しか減らなくなりました)

天気予報について

 最近はスマホを再起動しても天気予報の接続が切れるということはなくなりました。スマホを機種変更したからかもしれませんが...多少タイムラグがあるとはいえ、自分のいる場所周辺の天気予報が常に表示されているのは嬉しいです。

 ただし、天気予報が出るフェースの種類が少ないのは、もう少し何とかして欲しいです。

ベルトのかぶれについて

 愛読している勝間さんのブログに、シリコンバンドはカブレるぞと書いてあって、確かに職場の人でも Fitbit のシリコンバンドでカブレた人がいたなぁ、と思いましたが、今のところ大丈夫です(ただし、バンド自体は Huawei 純正ではなく、別のシリコンバンドです)。手入れとしては、時々アルコールタオルで拭いているくらい。

 ただ、革もかっこいいので、そのうち変えようかなと思っています。

katsumakazuyo.hatenablog.com

睡眠について

 相変わらず深い睡眠が足りなくて困っているのですが、睡眠計測で発見した驚愕の事実。それは、「ゲームは昼寝のようなもの」ということです。

 割と気晴らしに、Android のゲーム(まぁシンプルなもんですけど Piper2といいます)をやるのですが、ゲームしているときは大抵、睡眠判定されてしまいます(下図)。

f:id:shimimin:20190319102727p:plain

ゲームは昼寝

 おそらく、身じろぎせずにやっているからだと思うんですが...確かに生産性に寄与してないし、「ゲームなんて寝ているようなもんだ」と言われてしまったみたいで、ちょっとドキッとしてます。すこし控えようっと。

ファームウェアアップデートについて

 購入してから、これまで3回、ファームウェアアップデートをしました。特に問題なく、スムーズに終わります。ウォッチ本体の書き込み&再起動には多少時間がかかりますが、何も問題なし。

まとめ

 というわけで、3か月たちましたが、特に不満もなく快調です。いい買い物したな。次は6か月レビューかな。

追記

 新色(緑、オレンジ&ベゼルがチタングレー)の発表、女性モデル(電池寿命半分、サイズ 42mm)の発表がありました。勢いありますね!ついに、フェースがダウンロードできるようになります。これには期待大。

k-tai.watch.impress.co.jp

k-tai.watch.impress.co.jp

(以下宣伝。期間限定1000円クーポンがあったりします。)