shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Huawei Health の現状

Huawei Watch GT は結構良い製品だと思っていますが、Android アプリの Huawei Health (ヘルスケア)について、困っている人が多いようです。

例えば、

  • データが消えた!
  • Huawei ID を入れないと使えない!
  • Huawei モバイルアプリを入れないとダメだと言われる!

などです。

私の方では、今のところセーフなのですが(Huawei Healthのバージョンは 9.0.4.387、Android のバージョンは 8.1.0)、アプリのアップデートをしたら日本語が使えなくなって焦ったので、顛末を書いておきます。

バージョンアップは慎重に

 私は割と無防備に、Android のアプリの更新をしてしまうほうです。困ったら消して乗り換える、というような感じでおりました。

 が、本日 Huawei Health をバージョンアップしたあとに、勝間さんのブログを見ると「データが消えた!」と書いてありました。ヤバいかも!

katsumakazuyo.hatenablog.com

 ダウングレードすると良い、と言われても、そんな準備はしてないので...と、恐る恐るアプリを開いたら下記の画面が。

f:id:shimimin:20190510004917j:plain

言語パック?

英語になっちゃいました!ただ、幸いなことに、データが消える、ということはなく、普通に動いているみたいです。(それに、このエラーダイアログを日本語で出している時点で、結構しっかりしてるなぁと思ってしまいました)

 英語ねぇ、まぁ良いけど、睡眠のアドバイスを読み解くのが面倒だな...と思いつつ、何回か再試行しているうちに、ダウンロードが成功したらしく、元に戻りました。はぁ、焦った。

 この場合「インターネット接続が安定していることを確認してください」なんて言うのは余計なお世話なわけで、サーバ側が混雑してたんじゃないかと疑っております。まぁ治ったから良いけれど、次にどうなるかが心配なので、Google Playの設定に飛んで、自動更新をオフにしました。

謎の Huawei ID

  さて、Google Play の評価をみると、星一つが並んでいます。見ると、「モバイルサービスアプリを入れないと使えない」「単体で使えるようにしてほしい」といったコメントが並んでいます。

 はて、自分はそんなアプリを入れた覚えはないし、単体で使えているんだけどな...と不思議に思いながら、改めて Huawei Health をいじっていると、「自分」タブにHuawei ID の入力欄があることに気づきました。

f:id:shimimin:20190510010130j:plain

Huawei ID

 を?これ何だろう?自分は当然のように「登録せずに」使ってましたが、登録すると何かいいことがあるのかも知れません(とはいえ、別に登録しようとも思いませんが...)。あるいは、何らかの布石なのか。

 このタブの「設定」からたどれる、「個人情報保護通知」を見ても、各種データは端末内で処理されていて、Huawei のサーバにアップロードされることはない旨、書いてあります。実際、トラフィックが増えたりもしてないし、Netstat で見ても、どこかとコネクションを張ったりはしていません。まぁ、どちらかと言えば行儀のよいアプリなのではないかと考えています。

まとめ

 というわけで、冒頭の困りごとに対しては、私の環境だと幸いなことに

  • データは消えなかった
  • Huawei ID は入れなくても使える
  • モバイルアプリ?を入れなくても使える

という状況です。何が幸いしているのかわからないので、ちょっと消化不良ですが、困っていない人もいる、ということで記事を残しておきます。

 ただ、あれだけ困っている人がいるなら、何らかのアナウンスがあっても良いんじゃないか、とも思います。

追記

 またアップデートが出ていたので、ドキドキしながら更新しました。バージョンは 9.0.4.396。更新直後は、また英語になってしまいましたが、何回か再試行したりアプリを起動しなおしたりしていたら日本語に戻りました。

 文字盤のバリエーションが増えるのを待っているんだけどなー。

追記その2

 2019年8月5日付でアップデートが出ていました。相変わらず、Google playのコメントは「動かなくなった」とか「Huawei IDを入力しないと使えない」という感じだったので、JSバックアップで現状の「ヘルスケア」アプリのapkバックアップを実施し、意を決してアップデート。バージョンは9.0.6.431になりました。

 今回は英語になることもなく、実にスムーズ。相変わらず、Huawei IDを入れろとも言われないし。前のバージョンより心なしか、動きがキビキビしているように感じます。

追記その3(ついにIDが必要に!)

 ついに来てしまいましたー。Huawei ID。モバイルサービス。ウーム。

shimimin.hatenablog.com

ファーウェイIDについては、よく調べたほうが良いかもしれません。そんなに怖くない気もするけれど。声明はこちら。アイルランドに会社を立てているそうです。

https://id7.cloud.huawei.com/AMW/portal/agreements/accPrivacyStatement/ja-jp_accPrivacyStatement.html?version=europe

追記その4

Android10に変えたら、アプリ更新を AppGallery というところでやらなくてはならなくなったので、メモを書きました。

shimimin.hatenablog.com

過去の評価記事(参考)

shimimin.hatenablog.com

shimimin.hatenablog.com

(以下宣伝。オレンジとグリーンのモデルが追加されています)