shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Amazon echo show 5が来た

先日のタイムセールで 5,980円という、破格の値段で売り出された echo show 5。さっそくぽちったところ、先日届きました。これまで使っていた echo spot に比べて、表示される情報量が格段に違い、便利さ百倍。

f:id:shimimin:20190726181806j:plain

Echo show 5

設定は簡単

 昔 echo dot で苦労したときに比べると、比較にならない簡単さです。とはいえ、spotも簡単でしたから変わってないとも言えますが...これ以上簡単にならないでしょう、というくらい簡単。

 電源入れて無線LANにつなぐだけで勝手にファームウェアも更新されるし、Amazon のアカウント情報を入れれば、もういつもの状態に。電源が echo spot と同じなので、使いまわしてしまいました。

やはり画面が広い

 echo spot は丸形時計表示にしておくと、ちょっとした目玉おやじのような感じでキュートでしたが、通知の文字列なんかは切れてしまって、やっぱり四角い画面が良いなと思うことがありました。

 とはいえ、普通の echo show は10インチ。そんなデカいモノを、机に置く余裕はありません。アメリカと違うのです。

 と思っていたら、小さいのが出て。しかも初登場記念価格?の5980円。もうポチるしかない...(ちなみに通常価格は 9980円ですが、今後もタイムセールで値下げされると思います)

 で、さっそく設置してみると、メインの液晶ディスプレイの前にちょこんと置けるサイズ。素晴らしいです。高さは echo spot と同じくらいで、幅が1.5倍くらいでしょうか。表示面積は倍になりました。

f:id:shimimin:20190726185641j:plain

小さくて便利

もうすこし正確に比較してみます。奥行きが2センチ短いのも嬉しい点ですね。カメラにカバーが付いたのも良いと思います。

項目 echo spot echo show 5
大きさ(mm) H 97 x W 104 x D 91 H 86 x W 148 x D 73
表示面積 φ64mm 139.7mm(5.5inch)
重さ(本体) 419g 410g
素数 480x480 480x960
カメラ 0.3MP 1MP カバー付き
内部スピーカ 1.4inch+0.8inch 1.65inch フルレンジ
電源 15W 15W (echo spotと同じ)
外部SPジャック
価格 14980円 9980円

と、思ったら既に比較サイトがありました。流石、人気者。

freq.tokyo

音質の話

 Echo spot では、あまり音楽を再生しようとは思いませんでした。音が平板な感じがして...。今回の show 5 で音楽を聴いてみたところ、思ったより低音が響きます。筐体の容積が効いているのかもしれません。イコライザで低音を下げて、高音を上げました。

Amazon Photoとの連携

 個人的にうれしいのが、Amazon Photoを時計の背景にできるということ。しかも、日付が同じ、過去の写真をスライドショー的に表示してくれるのです。私は Amazon Photoに3000枚くらいの写真を置いていますので、懐かしい写真が出てくるのはとても嬉しいし、クラウドに写真を置いておいてよかったと思う次第。

 こういう細かいところが、地味にうれしいし、満足感に効いてきます。

まとめ

 というわけで、これが 5980円って激安!次のタイムセールでぜひ!

(と言いつつ、下記の広告リンクは通常価格なのですが...spotも置いておきます)