shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Bluetooth が切れる!(ThinkCenter M715q 2nd Gen Type 10VG)

 先日、Windows10の更新プログラムをあてたら、Bluetooth が切れるようになってしまいました。こりゃかなわん、と思ってドライバの更新をしたのですが、ちょっとハマったのでメモ。

 

症状

  • Bluetooth のスピーカーが切れる。
  • Bluetooth のキーボードが接続できなくなる。

 主に、スリープというか、ちょっと使わないでいると切れて、再接続に失敗するという症状です。こういうことがあるので、USBキーボードは処分できないのですよね。まぁ、とはいえWindowsを使っていればこういうことはしょっちゅう発生するので、落ち着いてドライバ更新に挑みます。

ところが

 で、Lenovo Vantageを起動してシステム更新をしたところ...「更新がありません」と、どや顔で言われてしまった次第。そんなぁ。

f:id:shimimin:20190917221441p:plain

LenovoVantage

 仕方がないので、RealTek Bluetooth Driver とかで検索して適当な奴を当ててみたのですが、症状は改善せず。むー。

初心に返る

 ふと気が付くと、サポートWebサイトというのがあるのでした。こちらに行ってみよう。

f:id:shimimin:20190917221703p:plain

LenovoVantageからサポートへ

 サポートページの「ドライバーとソフトウェア」タブを開いて、Bluetoothのドライバを探しに行くと、ありました。さりげなく「重要度:緊急」などと書いてあります。

f:id:shimimin:20190917222016p:plain

ありました

 さっそくこれをダウンロードして、インストール。無事、治りました。いやー何だったんでしょうか。すぐ下に「リリースレター」がありますが、もちろん、読んでみても何も書いてありません。

[Problem Fixed]

 Nothing 

 Nothing って...じゃぁなんで緊急なんだ!と突っ込んでしまいますが、まぁしょうがないですね。Realtekだし。

ともあれ

 書いてみると大したことではなかったりしますが、これでも30分くらいハマっていたので、同じ目にあってしまった方がもしおられたら、参考にして頂ければ幸いです。

 それにしても、6月に「緊急」だったドライバ更新をサボっていて、3か月後にはまるとは思いませんでした...Windows、おそるべし。

10/18 追記:Realtekだめかも

 さて、治ったと思っていた症状ですが、すぐに再発。しかもスリープ復帰時に電源がおちるなど、システムも不安定に。AMDのCPUだからかも知れませんが、ともかく Bluetooth が安定しません。BTスピーカーで音楽を聴いていて、何かの拍子にいきなりハングしたり。

 話にならないので、RealtekBluetooth をクビにすることにしました。BIOSBluetooth を OFF に。そして、ビックカメラで安いアダプタを買ってきました。

f:id:shimimin:20191018093949j:plain

ピンチヒッター?

 Windows10のロゴが入っていないのが微妙に気になりますが、Amazon などでも多数販売されている CSR 社(2015年にクアルコムに買収されました)のチップを使っています。

 付属のドライバをインストールしましたが、不要だったようです。Windowsの標準ドライバで動いている模様。

 まずはこれで、やっと元に戻りました...普通に使えるようになっただけですが、普通こそ幸せ。