shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

ファーウエイヘルス、ついに Huawei ID が必要に

秋の安売りで携帯を新しくしたところ、インストールしてあったアプリが軒並み最新のものになりました。そしたら、なんと、というかようやく、皆様の苦労がわが身に降りかかってきました。モバイルサービスをインストールしないと使えない、というやつです。ちなみにヘルスケア(ファーウェイヘルス)のバージョンは 9.0.6.447。

f:id:shimimin:20190920225138p:plain

タダでは使えない?

取り急ぎインストールして様子見

 もう全く、有無を言わせない感じなので、とりあえず言われた通り、ファーウェイモバイルサービスというアプリをインストールすることに。これを拒否すると、もう全部の機能が使えないので、ちょっとムカッとしたけど仕方ないですね。この時点では、様子見気分。

 で、Huawei Mobile Services というのが入りました。内部ストレージを74MBほど食ってくれました。電池はそれほど食わないようです。まぁ中国の人だって糞アプリには厳しいでしょうからね。

 必要な権限がたくさん、なのは、まぁ最近のアプリっぽいというかなんというか。ふーん、という感じ。

f:id:shimimin:20190920225725p:plain

必要な権限たち

 まぁ、あとで無効にすればよいかなと。アップデートには注意すること、と...

アップデートはキャンセルで

 さて、注意しなくちゃ、と思った矢先に「ソフトウェアアップデートしますか?」みたいなポップアップが出て、とりあえずOKしたら、アンドロイドのシステムから「認証していないダウンロード先です」みたいな注意が出たので、あわててキャンセル。いやー怖い怖い。

 まぁ、考えてみたらアマゾンアプリもこの手の警告が出るので、それほど怖くないのかもしれませんが、要するに「プレイストア以外からのダウンロード」なわけで、結構嫌な感じがしたので、このまま古いバージョン(=プレイストアのチェックが通ったもの)を使い続けることにします。

Huawei IDは電話番号にしました

 で、やっぱりIDを登録しなくちゃならなくなったわけです。なんか嫌ですよね。これまで登録しなくても使えてたのに。メールアドレスとか入れるのも気が引けるし、Facebook とか Google とフェデレーションさせるのも嫌。

 まぁ、どうせ二段階認証をSMSにすると電話番号は伝わるから、電話番号をIDにすることにしました。こういう柔軟性があるのは偉いです。でもこのアプリ、支払とかの機能も仕込まれていて、かなりイヤーな感じになりました。せっかくハードウェアは気に入っていたのに、こっち方面に振られるとね。やめてほしいです。

 プライバシー関係はGDPRに沿って、データのダウンロードとか全削除の機能が入っています。クラウドとの同期関係はこんな感じにしてみました。

f:id:shimimin:20190920232105p:plain

クラウドへのアップロード設定

 ファーウェイIDについては、こちらにオフィシャルな声明があります。

https://id7.cloud.huawei.com/AMW/portal/agreements/accPrivacyStatement/ja-jp_accPrivacyStatement.html?version=europe

嬉しいことが一つだけ

 で、アプリの更新で余計なソフトを追加することになって、IDまで要求されて、ガッカリなのですが、一つだけ嬉しいことがありました。

そう、待ちに待った、文字盤です!じゃーん。

f:id:shimimin:20190920232404j:plain

ちょっとポップ調

ヘルスアプリの右上、時計のアイコンをクリックすると「時計の文字盤」のメニューが出てきまして、いくつか選べるという次第です。

f:id:shimimin:20190920232728p:plain

文字盤のエントリが追加されました

ファンシーな奴も選べます。お好みで。

f:id:shimimin:20190920232856p:plain

いろいろあるけど良いのは少ない?

まとめ

 というわけで、ついにIDを取らないと使えないアプリになってしまいました。今後、注意していきたいと思います。先日、後継機種が発表になって、期待していただけに残念というか、アプリの方も要チェックだなと思った次第。まぁ、私はスマートウォッチで通話はしないので、今ので十分満足していますけどね。

japanese.engadget.com

2020年4月追記

さらにアップデートも Huawei AppGalleryというところからしかできなくなっているようです。スマートウォッチを使いたいだけなのですが...スマホの戦いに巻き込まれるのは残念な感じ。

shimimin.hatenablog.com

(最後に宣伝。古いのは安くなってきましたね)