shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

HHKB Professional BTのファームウェアをアップデートしていただきました

HHKB(Happy Hacking Keyboard)は初代の頃から愛用しています。プロなら道具を選ばなくては、と思ったのと、職場でブームになったのとで購入してから...もう20年以上の付き合いです。

www.pfu.fujitsu.com

この間、キーボードのレイアウトは不滅でしたが、インターフェースは当初のPS/2からUSBへ、さらにBTへと変わってきました。が、このBTモデルが曲者だったのです。

HHKB Professional BT (KB-600) が切れる

買った当初は「やっぱりケーブルがないのは便利だよねぇ」と思っていましたが、Bluetooth 3.0だからいけないのか、PCを更新したら切れまくるようになってしまいました。

その切れ方も、電源ON/OFFくらいじゃ治りませんで、今年に入ってずーっと困っていた次第。

shimimin.hatenablog.com

が、先日こちらの記事を発見。

www.infrastudy.com

えっ新しいファームウェアがあるの?というわけで、早速問い合わせ。

PFUの素早い対応

 問い合わせたらあっという間に返信が。よほどルーチンワークになっているものと思われます。こんな感じでした。

ご連絡いただいた情報からHHKB-BTの最新ファームウェア適用にて
改善する可能性がございます。
無償アップデート対応をさせていただきたいと存じますので、
ご検討いただき、ご希望の場合は以下発送先まで送付いた
だきます様お願いいたします。

・対応費用:無償
・発送費用:着払い
・対応期間:厚木クーリエセンター着より5~10営業日

 保証期間はとっくに過ぎていると思いますが、無料対応とは。PFUさん素晴らしいです。私のは Rev.A0 にマジックの点が一つ、というもので、上の infrastudy さんよりさらに古いもののようでした。

 適当な箱に詰めて(Amazonの標準箱とか)着払いで送付し、待つこと5日ほど。帰ってきました!

f:id:shimimin:20191204173942j:plain

ファームウェア更新完了

同封の資料によると、ファームウェアのバージョンは「A4」になったようです。黒マジックの点が1だとすると、更新前はA1?あれ?点が2個増えたからA3?なんだか計算があいませんが、現時点の最新は黒マジックの点3つ、と覚えておきましょう。

解決した?かな

 そういうわけで、また使い始めておりまして、今のところ切れていません。1,2か月は様子を見ようかと思いますが、このまま快適に使い続けたいものです。

 HHKBシリーズは先月刷新され、BTのみのモデルはなくなり、USBとのハイブリッドになりました。ケーブルを抜き差しするのが便利かどうかはよくわかりませんが、Type-Sで無線というのは魅力的ですね。

happyhackingkb.com

 引き続き、「キーボード」というI/Fが残る限り、頑張って続けてほしいと思います。

追記

 このモデルの不具合については、「周囲の電波環境」も関係するという記述がこちらにありました。へぇ~~。Bluetooth、難しいですね。

greenvip.jp

(以下宣伝)

12月22日までは、定価4400円のキーボードカバーが付属してくるキャンペーンが行われていてお得かも知れません。高いほうは Type-Sです(どっちも高いという話もありますが)