shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

太陽電池でプチオフグリッド(Jackery Solar Saga 60)

60W出力の携帯型太陽電池パネルを買って、結構便利だと思ったので報告です。

f:id:shimimin:20191213232734j:plain

Jackery Solar Saga 60

停電対策に

 太陽電池やバッテリが売れているようです。実は以前、太陽電池付きのUSBバッテリというのを買ったのですが、1か月ひなたに置いておいても一向に充電されず(実際には、ごくわずかずつ充電されていたとはいえ)、ガッカリしたことがあり、買うならパネルがデカくないと!と思っていました。

 でも、デカいのは高いんですよね...100Wクラスだと3万円くらいします。気軽に買ってみるには、ちょっと高い。60Wくらいだと2万円を切ってくるので、狙い目かなぁと思っていました。

割り引きに負けてポチリ

そんな感じで「欲しいなぁ、でも高いなぁ」と思っていたところ、サイバーマンデーでガッツリ割引。Jackery の Solar Saga 60が15000円台となっており、迷った挙句に購入。ちなみに、Jackeryは楽天にもショップを構えていて、Amazonで割り引いている期間中は同じ値段で売っていました。結構本気モード。

さっそく使ってみると

 まず、結構重いなと思いました。2kg弱。一昔前のノートパソコンくらいあります。が、パタパタと折りたためて持ち手もついているし、このパネル単体で USB-A (2.4A) と USB-C (3A) の二つの口があるというのが便利です。

 さっそく、ひなたの窓際にぶら下げてみたところ、しっかり発電してくれました。こういう、便利な穴が開いているのも良いところです。

f:id:shimimin:20191214103235j:plain

設置の様子

  タブレットを充電してみると、こんな感じ。電流は800mAくらいでしたが、タブレットのバッテリ残量が90%以上あったからで、スマホを繋いだら1.5A位引っ張っていました。

f:id:shimimin:20191214103728j:plain

充電中

 同時に2台充電することもできました。さすが、公称60W。頼もしい限りです。これなら、最初にがっかりした 24000mAhのバッテリを充電して、プチオフグリッドを気取ることもできるかも。

 本当は、大容量バッテリにつないでオフグリッドというのがお薦めらしいのですが、バッテリーの方も易々と買える金額ではないので、そのうち必要に迫られたら考えることにします。また、タイムセールに期待だな...

 価格コムにニュースがありましたので、スペックなどはこちらをどうぞ。

news.kakaku.com