shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

実家のパソコンサポート(マルウェア削除の話)

高齢の父のパソコンが遅くなったというので見に行きました。そしたら、まぁひどいことに。顛末をメモしておきます。

遅くて仕事ができない

 実家のパソコンは、スペックもギリギリ抑えてコストダウンしたので、ちょっとでも変なソフトが入ると途端に仕事にならなくなります。いつものように呼び出されて見に行くと、しょうもないソフトが走ってました。

  • PCCleaner
  • Driver Update

 この二つは結構有名みたいで、削除の仕方も色々なサイトに書いてありました。本当に、迷惑な話です。

mako-antimalware.com

mako-antimalware.com

 幸い、電話を掛けたりクレジットカードで契約したりはしていないようなので、着々とアンインストールすればよいのですが、エラーで消えない、と。よくあるパターンですね。

GeekUninstaller出動!

 で、上に紹介したサイトなど、良く推薦されているのが AdwCleanerというソフトです。

forest.watch.impress.co.jp

 一方、私は GeekUninstaller というのを使ってみました。これも簡単に、いらないアプリを消すことができます。レジストリまできれいさっぱり。

forest.watch.impress.co.jp

 というわけで、割と簡単に元のパフォーマンスを取り戻した実家PC。「遅いから買い替える」と言っていた父も「これなら使えるから、もう少し様子見する」ということに。

 結果として、結構な節約になりました。ありがたいことです。