shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

ATOM Cam が来た

インプレスさんのレビューを見てほしくなり、AmazonでポチッたATOM Cam。

レビュー通りの逸品でしたので、メモしておきます。元記事はこちら。

internet.watch.impress.co.jp

internet.watch.impress.co.jp

f:id:shimimin:20200609204805j:plain

ATOM Cam 一式

こんなに安くて簡単で高機能でいいのか

 公式だと送料別で2500円(送料は青森から兵庫まで700円、中国四国が850円、九州と北海道が1000円、沖縄が1400円)Amazonだと3350円で送料込み。レビューは手放しのほめようだったけど、値段も安いので本当か?という疑念もありました。が。

 これは非常に満足感高いです。画質はいいわ暗所の照明はつくわ動体検出はあるわ、機能てんこ盛り。使い方も簡単で、メールアドレスを登録してアカウントを作り、スマホと連携して、どこからでも画像を確認できる。もう、凄すぎです。逆さに設置しても画像を180度回転してくれる設定があるので問題ないし。本当に、あまりに完璧なのでびっくりしました。

 公式ページはこちらです。

www.atomtech.co.jp

 これはいろんな応用が考えられる製品だなぁと思いますし、知り合いにも薦めたくなる魅力を持っています。さぞ流行るだろうと思ったら、こんなニュースが。

robotstart.info

 3週間で1万台ですよ。すごい立ち上がり。そのうち入手困難になったりして...

ちょっと気づいた点

 購入から2週間経ちました。窓際のカーテンレールから吊り下げる形で、窓の外を始終眺める使い方をしています。逆さに吊っているので、画像反転機能はマストでした。いくつか気になった点を挙げておきます。

付属USBケーブルが意外に短い

 小さいのであちこちに設置したくなるのですが、付属ケーブルの長さは2mたらず。おしゃれな化粧箱に同梱されているにしては長いとも言えますが、実際にはもっと長いケーブルを準備したほうが設置自由度が上がると思います。事前に買っておくと良いかも。

赤外線投光のLEDが結構まぶしい

 割と遠くまで照らすみたいで、ナイトビジョンをオンにするとカメラの周りのLEDが赤く光るのが結構目立ちます。監視カメラとして「動いてるぞ」アピールには良いですが、いかにも監視カメラっぽいので、ナイトビジョンはオフにして使っています。

 それでも外に街灯がついていれば、それなりに映ります。感度良い。

動体検知の感度調整をもうちょい細かくしたい

 感度「中」だと、人がちょっと先を横切っても感知しない一方で、感度「高」だと猫が横切っても感知してしまうので、「高」と「中」の間に一つ欲しいと思いました。まぁ「高」にしておけば良いのですが。

にしても、これイイ

 3000円くらいの出費で、こんなに役に立つデバイスって近年あまり記憶にないくらいのヒットです。引き続き、便利に使っていこうと思います。特にEcho Showとの相性も抜群ぽいので、その辺の使い方も追いかけていこうかと。

 品切れになる前に、一台いかがですか。

 

(追記)2か月でSDカードが使えなくなりました

 突然 SDカードが使えなくなり、「Micro SDカードは使えません」という表示に。なんだこりゃ?と思ってメーカーのページを見に行くと、どうやら

  • FAT32フォーマットでないと使えない仕様になった
  • もともと 64GB~のSDXC規格には対応していない模様

 ということなので、32GBの Micro SDカードに交換したところ、また使えるようになりました。ファームウェアアップデートで使えなくなるとは...次からは、ちゃんとリリースノートを確認するようにしなくては。

 アップデートのお知らせはこちら。ファームウェアアップデートの後、電源を抜き差ししたら使えなくなったんだなぁ。びっくりしましたよ。

www.atomtech.co.jp

 関連するスレッドはこちら。

community.atomtech.co.jp