shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

シーリングファン内蔵照明

エアコンを効率的に使うにはシーリングファンが良い、でもブンブン回る存在感がありすぎるのは嫌...というときに、シーリングファン内蔵のLED照明があるというので試してみました。スワン電気の UZUKAZE です。

f:id:shimimin:20210716101321j:plain

さりげない外観

旧モデルを安く入手したので、もう生産中止のようですが、軽くレビューしてみます。

使い勝手

公式はこちら。

slimac.swanlighting.jp

照明機能は全く問題なし。で、肝心のファンですが、思っていたよりうるさいです。これはファンが小型だからでしょう。

風量は3段階に調節できて、最弱にしておけばそれほど気にならないですが、最強だとちょっと気になりますね。

快適さ、についてはあまり明確にはわかりませんが、天井から渦巻風の風を流しているのであれば、おそらく効くだろうなくらいの感覚です。風を直接感じるようなことはありません。

主なユースケースとしては、室内干しをするときに、エアコンの除湿をかけ、ファンを最強にして放っておく(ファンがうるさいので洗濯物が乾くまではほかの部屋に避難)ということになりました。早く乾く?かどうかは定かではないですが、多分効くだろうという自己満足。

一つだけ残念なのは、リモコンが安っぽいことでした。こんなやつ。

f:id:shimimin:20210719224147j:plain

リモコン...

第二世代は期待大

ちょっとまだ価格は高いですが、第二世代は上記の欠点「ファンがうるさい」「リモコンがショボい」が改良されたようです。それと、アプリとかスマートスピーカーともつながるようですね。

slimac.swanlighting.jp

天井ファンを試してみたい、でも目立つのは嫌という方には、このシリーズはおすすめだと思います。

というわけで、下記宣伝。タイムセールとかで安く買えると良いですね。