shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Outlookが消えた!

Outlookが消えてしまった!治して!というヘルプが来ました。良くわかりませんが、アイコンが突然消えてメールが使えなくなったそうです。んん?純正オフィスを使っていない私にはわからない世界だ...

とりあえず修正

そんな馬鹿なと思っても、ググってみると良くあることのようです。マイクロソフト純正を使うと色々な体験ができますよね...取り急ぎ、こちらのサイトを参考に修正を試みます。

www.tomsword.com

無事修正できたようです。やー人騒がせな。

割と有名な不具合だった

一体原因は何なのだろうか、とググってみると、どうやらアップデートが原因らしい。2019年あたりから同じような事象がヒットします。2年もたって、代り映えしないんだなぁ...

answers.microsoft.com

と思ったら、2018年の記事もヒット。まぁ放置プレイですね...

empoh.com

マイクロソフトの更新には要注意

というわけで、また発生するかもしれないと思うと憂鬱ですが、基本的には

設定→アプリ→オフィスをクリック→変更をクリック→オンライン修復を選択

で治るようです。マニュアルを作って渡しましたが、また呼び出されそうな予感が...

 

毎度、Updateには振り回されます。Win11とかって大丈夫なんだろうか...