shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

NVMe SSDのUSBケース

先日、Thinkpad の内蔵SSDを交換したので、レノボ純正PCIe NVMe SSD (M.2 2242)が余りました。こういう時はケースに入れて、USBストレージにするに限ります。2500円くらいで売っている Inateck社の製品をレビューします。

安くて簡単

USBケースは様々あるのですが、何となくこれを選んだのは

  • USB3.2 gen2 (10Gbps) に対応している
  • 放熱が良さそうなデザイン
  • この値段で2種類のケーブルも付いてお買い得

というところが気に入ったからです。

実際、しゃれた箱に入ってきて、簡単なマニュアル通りにちょいとはめれば完成。ドライバー要らずで簡単でした。

f:id:shimimin:20210908233258j:plain

外観

公式ページはこちら。

Hard Drive Enclosure for M.2 NVMe & SATA with USB 3.2 & 10GGbps Transmission, FE2025www.inateck.com

さっそく性能を確認

さて、どれだけ速いのか?まずは母艦に搭載されていた時の性能(取り外す前)がこちら。2レーンですし、SSDにしては遅い...ですが、まずはこれを基準にします。

f:id:shimimin:20210909001021p:plain

PCIe 接続(2レーン)

で、今回のケースに入れ、USB3.0 Super Speed(5Gbps)のポートに接続したときの性能がこちら。さらに遅い...

f:id:shimimin:20210909001146p:plain

USB3.0

ガックリ落ちましたね...やはり内蔵PCIeにはかなわないか。でも、これは5Gbpsリンクですから性能的には伸びしろがあるはず。

10Gbpsで、USB3.1gen2のポート(Type-C)につないだらどうなるでしょうか。結果はこちら。

f:id:shimimin:20210909001427p:plain

USB3.1 gen2

おーさすがに速い...ですが下の方はあまり変わらない結果でした。シーケンシャルな読み書きを見ると、確かに10Gbpsリンクでつながっているようですが、全体的にみると、PCIeにはかなわないようです。

とはいえ、そこらのUSBスティックなんかに比べたら段違いではあります。

まとめ

上をまとめるとこのような表になります。

CrystalDiskMark MB/s      
       
  PCIe USB3.0 SS USB3.1gen2
Seq Q32T1 R 1558.5 396.8 785.8
Seq Q32T1 W 134.4 81.33 251.8
4K Q8T8 R 277.3 175.1 162.1
4K Q8T8 W 188.7 61.72 71.82
4K Q32T1 R 271.4 106.2 150.7
4K Q32T1 W 192.6 66.54 82.91
4K Q1T1 R 39.36 21.93 18.94
4K Q1T1 W 96.37 30.81 27.61

要するに

  • 安いがちゃんと動いている
  • 性能はPCIeでダイレクトにつながっている場合の半分くらい
  • ドライバ要らずで簡単にSSDを固定できるのは良い

という結果になりました。inateckはドイツの会社で、バックパックも作っているようですが、ガジェットもしっかりできているなぁと思いました。おすすめです。