shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Huawei MatePad 10.4 を入手

結構長い間、Lenovo の8インチタブレットを愛用していました。Lenovo Tab4 8 というもので、LTEモデルで結構快適だった...のですが、子供に貸したらあっという間に割れてしまい...(もっと丁寧に扱ってくれよ...) しばらくタブレットなしの生活を送っていたのですが、Huaweiタブレットが割とたたき売りされていたので、クラっときてポチってしまいました...ので、レビューがてらのメモ。

f:id:shimimin:20210915204128j:plain

純正キーボードとセットだとカッコイイ

(タイムセールきたー)

 

なぜたたき売り?

このタブレット、割とスペックは良いのに、なぜたたき売りされているのでしょうか?

公式はこちら。

consumer.huawei.com

スピーカーなんて4つも付いているし、2000x1200ドットの綺麗なディスプレイに、Kirin 820 という、そこそこ速いCPUが乗っていて。これが3万円しないんだったらお買い得ですよね。

が、安さの理由は、公式の、このメッセージに現れています。

f:id:shimimin:20210915225329p:plain

Google Playが動かないのだった...

おー上等じゃないか。Google無しで使ってみてやろうじゃないか。

そのままでは全然ダメ...

ところがどっこい、いやーもう、思った以上にアプリがない。実は dualspace (とか、似たような名前のG何とかいう)アプリを入れれば Google のアプリが使えるとか、あちこち情報はあったので期待していたのです。

が、いちいち広告は入るし、なんかそもそも作りが怪しい動きなんで、とても自分の Google アカウント情報を入力する気がしないんですよね。

やっぱダメか...と思ったところに、ふと気づいたのです。そうかアレがあるじゃないか!

アマゾンアプリストア!

Googleにいじめられているのは Huawei だけじゃないです。アマゾン Fire タブレット。これと同じ境遇だなと思うと、ひょっとしてAmazonアプリストアが入るんじゃないかと。

やってみました。

www.amazon.co.jp

無事、入りました!(縦画面固定だけど...)

流石Amazonさん!カスタマーファースト!これが入れば、少なくともFireなみの使い勝手になります。素晴らしいです。

早速色々入れました。うーん、良い感じ。kindle も、music も、ESETセキュリティだって入ります。何故か、Amazonショッピングアプリは「OSが古い」と言ってインストールできませんでしたが...

f:id:shimimin:20210915214359j:plain

Amazon Music を BGMに...

これで断然、使い勝手が上がりました。Amazonさんありがとう!

調子に乗ってGoogle Play も入れてみる

Fireだと、Google関係のアプリを apk でダウンロードすれば使えるようです。この辺も、カスタマイズの余地を残すAmazonさんらしいところ。

ygkb.jp

で、マネしてやってみたわけです。ひょっとして動くんじゃないかと。

結論。甘かったです。

この辺、ファーウェイはグーグルさんの真似をして、同じ枠組みで管理してるようで、要するにバッティングするんですよね。グーグル関係、全然動きません。すっぱり諦めよう。

ファーウェイ版Fireタブレットで良いじゃないか

ということで、良いんですよFire相当で。画面もきれいだし、音も良いし。しかも、こっちはCPUがKirinですよ。速いんですよ。WiFi6だし。Fire HD 10との比較はこちら。ハードウェアスペックは圧倒しています。

versus.com

Geekbench5 だとこんな感じで、今どきのミドル級スマホ相当のパフォーマンス。私はゲームはやりませんが、案外動きそうじゃないですか。

f:id:shimimin:20210914000742j:plain

Geekbench5の結果

ちなみにGeekbench3 だと、Singleが2953、Multiが10117でした。最新のFire HD 10 Plusより速いのです。

yonoi.com

なお、どうしてもGoogleサービスが使いたい場合は、Amazonアプリストアに app for google というのもあります。でも使い勝手はイマイチです。ブラウザで使う、で良いかも...広告が入らないのが嬉しいですけどね。

f:id:shimimin:20210915212449j:plain

App for Google

ブラウザはKiWi?いや純正かも

純正ブラウザ以外に、何かいいブラウザはないかと思ってまずは Opera をトライ。でも、不安定ですぐ落ちてしまうのです。そこで、KiWi ブラウザを使ってみました。

アマゾンアプリストアにあったのはバージョン77。古っ。AppGalleryにはバージョン93があります。こちらを使いましょう。Chromeは動きませんが、割と近い感じで使えます。AppGallery も捨てたものではありませんね。

さて、通常のブラウジングはKiWiで良いかなと思っていたのですが、GoogleDriveにつないでちょっくら文書作成でも...と思ったら、なんと動かない。えー...

で、純正ブラウザでやってみたら普通に動く。純正恐るべし。おとなしく純正を使うのが吉かも知れません。

どうしても入れたいアプリは...

APK Extractor というアプリをスマホで動かすと、APKファイルの形でアプリをセーブできます。これを Amazon Drive などに入れてやり、MatePad側でダウンロード、クリックすればインストールできます。

これでYahoo関係のアプリを色々入れてみたのですが...残念ながら、Yahoo関係のアプリ、MatePadではうまく動きませんでした。「Google Play 開発者サービス」が必要とのこと。ナビとか乗り換え案内とか入れたかったなぁ。

とはいえ、AppGallery にも Amazon アプリストアにもないアプリをスマホ経由で入れるというやり方も知っておいて損はないと思います。私の場合、firefoxNHKプラスを入れました。

まとめ

というわけで、「速くて画面がきれいで音がいいファーウェイのFire」だと思えば、MatePadはアリ、かもしれません。たたき売りされている今がチャンス。

ちなみに純正キーボードはなかなか打ちやすいので、ちょっとした旅行のお供に活躍してくれそうです。(ちなみに、セットだと 768g でした)

f:id:shimimin:20210918114912j:plain

重いのか軽いのか

(以下宣伝)

メモリ3GB/32GBの前モデルも、案外良いかもしれません。

付録:インストールした主なアプリ

結局さまざま組み合わせないと快適にならないのでした...普通にGoogleが使えるタブレットの方が良かった?

Huawei AppGallery からインストール

Amazon アプリストアからインストール

  • Facebook(バージョンがプレイストア版に比べて古い)
  • Instagram(縦表示のみ)
  • Twitter
  • Geekbench3
  • Messenger
  • ESET Mobile Security(これがあるとちょっと安心)
  • Zoom(最新)
  • Kindle(最新)
  • Amazon Photos
  • Amazon Music
  • Amazon Drive (これでファイル共有も安心)
  • プライム・ビデオ
  • App for Google
  • 乗換案内

手持ちのスマホからapkファイルを抜き出してコピー

(追記)レビュー記事はこちら

アスキーさんのは、ちょっと突っ込み不足な気もしますが...

ascii.jp

こちらのレビューは、大変参考になります。Antutu Benchmarkの結果もあるし、デスクトップモードとかマルチタスクの紹介があって良かったです。

garumax.com

追記その2

Octane benchmark を走らせてみました。

chromium.github.io

結果は...思ったより速い!

f:id:shimimin:20211014225457j:plain

Octane 2.0

おっしゃ!ChromebookCeleron 5205U に勝利。Kirin えらい。

simpc.jp