shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Thinkpad X13 Gen2 推し

私は Thinkpad X390 Carbon (と勝手に呼んでいる)を使っているのですが、最近 X13 Gen2 のスペックを眺めていて「おっ」と思ったことがあるのでメモ。

(X390 Carbonの言われはこちら)

shimimin.hatenablog.com

そう、Lenovoさんに声が届いたのです。AMDモデルもカーボンが選べる!

X13は庶民の味方

さて、Xシリーズと言えば X1 Carbon ですよね。なんといってもカッコいいし。

でも最近、手持ちのX390 と借り物のX1 Carbon を比べてみたら、X390の方が小さいことに気が付きました!そうだったんだー

f:id:shimimin:20211124213251j:plain

幅が 1cm 短いぞ

念のため最新機種で比べてみましたよ。スペックはそれぞれこちら。

ThinkPad X1 Carbon Gen 9 製品仕様書 20XXS9RQ00 | レノボ・ジャパン

ThinkPad X13 Gen 2 AMD 直販カスタマイズモデル仕様 | レノボ・ジャパン

X1 Carbon: 約 314.5x221.6x14.9mm, 1.13kg

X13 Gen2: 約 305.8x217.39x18.97mm(カーボン素材), 1.19kg
                 約 305.8x217.06x18.19mm(PPS樹脂素材), 1.21kg

なんと、昔より重量差が縮まっています。カーボンだと60グラム、樹脂だと80グラムの差。これは僅差ですねぇ。

そしてやっぱり、X13の方が小さい。幅約9ミリ、奥行4.5ミリ。3~4ミリ厚いですが。AMDでもカーボンパネルが選べるようになったのは、本当に嬉しいですね。

X390とX1 Carbon を並べてみます。画面拡大率は 125%。いやー遜色ないですよ。やはり X13 は庶民の味方と言えましょう。

f:id:shimimin:20211124214237j:plain

それほど負けてない??

バイヤーズガイド

さて、私が X390 を買ったときは節約モードでしたので、SSD は 128GB にしましたしメモリは 8GBを選んだのですが、メモリだけは後悔しています(SSDは換装しました... 5000円の投資で 512GBに)。

なので、X13 Gen2 を今買うなら...ということで Lenovo shop で見積もってみました。

カスタマイズのベースはプレミアムです。AMD Ryzen 7 PRO 5850U (1.90GHz, 16MB L3)。速そう。

真っ先に変更したのはSSD256GBに変更するだけで 27500円も節約できるとは。

モリーは、32GBを選んでおいた方が良いと思いますが...16GBで見積もってみます。

ついで、液晶を WUXGA へ。8800円節約して軽量化です。

悩ましいのがカーボンパネル。5500円もします。20グラムしか変わらないので、今回は採用見送り(笑)。樹脂での軽量化を褒めるべきか。待望のカーボンだったのに、ちょっと残念。

キーボードのバックライト、便利かもしれませんが無しに。

バッテリーは軽量なほうを選択。

ということで、出ました。

146696円!

案外安い!気を良くして、スタンダードモデル AMD Ryzen 3 PRO 5450U (2.60GHz, 8MB L3)でも構成揃えてみると(SSDは128GB)、127886円!結構お買い得かも!

X1 Carbon の方は BlackFridayの割引でも165880円でしたし、X13にはLTEモジュールも付いているので、圧倒的にお買い得です。一押し!