shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

USBカップウォーマーが来た

コーヒーが冷める問題については特に気にしていなかったものの、先日USBカップウォーマーで熱燗を保温しているのを見て俄然欲しくなり、ポチってしまいました。

ので、レビューします。

来たきた...けど

f:id:shimimin:20211223144229j:plain

到着

結構いい感じ。温度も測ってみるとちゃんと70度近くまで上がるし。良いねこれと思ってカップを置いてみたのですが...残念、カップが大きすぎて発熱体との間に隙間が...

f:id:shimimin:20211227135941j:plain

良さそうに見えるが浮いている

隙間が空いてしまっては、保温効果も期待できない...さてどうしよう。とりあえずコインでも並べて隙間を埋めることにしました。でも、あくまでも応急処置。

ついでに言えば、これ電源スイッチが付いていないんで抜き差しするのが超面倒...何とかせねば。

というわけで資材を追加!

f:id:shimimin:20211227112139j:plain

シリコン熱伝導シートと、USBスイッチを導入

というわけで、熱伝導シートで隙間を埋めようという算段です。だったのですが...ちょっと薄すぎた!

しまった...結局コインを再投入して、こんな感じに細工しました。

f:id:shimimin:20211227143403j:plain

熱伝導シートでコインをカバー

想定より見栄えが悪くなりましたが、一応隙間が埋まりました。無事にマグカップに熱が伝わっているようです。コインを温める必要があるので、立ち上がり時間が気になりましたが、電源ONから1分で40度、2分で50度、4分で60度と言った具合です。

今年の冬は寒そうですが、これで暖かいコーヒーを長く楽しめそうです。

(以下参考)