shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Acrobat Reader の Chrome 拡張にやられた

私は小物を発送するのに、よくクリックポストを使います。全国一律198円で、追跡ができるというのがうれしいところです。

clickpost.jp

さて、いつものように発送しようとしたらハマったのでメモ。

ラベル印字画面が出ない

クリックポストにログインして、住所氏名を入力して、「印字」ボタンを押すと、いつもならラベルの印刷プレビュー画面(PDF表示)になるのですが、なぜか今日は「そのページは削除されたか存在しません」とかいうわけのわからないところに飛んでしまいました。なんじゃこりゃー。Chromeが新しくなったから?

で、とりあえず Edge で試したら今度は「ポップアップブロック」になり...ましたが、「このサイトを許可」ということで、無事プレビュー画面が出て印刷できました。ということは、サイト側の問題ではなさそうです。

Chromeが動かない時の挙動を見ていると、どこかにリダイレクトしているような感じなのですが、PDFを表示するところで失敗している?模様。

Acrobat拡張を削除

PDF周りが怪しいということで、Acrobat Readerの Chrome拡張を削除したところ、無事動作を確認!うーむ。

PDFならAcrobatだろうと、安易に導入したのが失敗でした。Chrome拡張は吟味しないと駄目だなぁと、改めて思った次第です。

まとめと反省

というわけでまとめ。

  • Chromeでうまく動かなかったときは MS Edge や Firefox などで問題を切り分ける
  • Acrobat Reader の Chrome拡張は削除すべし

以上です。