shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

iPhoneSEと古いコンパクトデジカメの比較

先日、古い一眼を捨てようと iPhoneSEと比べて、結局捨てられなかったわけですが

shimimin.hatenablog.com

引き続き物を減らす圧力がやまないので、今度はコンデジが候補になりました。2014年デビューのこちらです。1200万画素ですが、撮像素子もレンズも良いものが載っています。

www.fujifilm.co.jp

さぁどうなるか。と、その前にコンパクトデジカメの現状をおさらいしてみます。

コンパクトデジカメとは

スマホのカメラ性能が向上するにつれて、すっかり元気がなくなったジャンルがデジカメ、特に小型で3倍ズームくらいのレンズがついているものだと思います。生き残りをかけて差別化しているようなので、頑張ってほしいとは思いますが、厳しそう...

kakakumag.com

この記事をみると、数年前にデビューしたものが今でも現役らしいので、2014年デビューでもなんとかなるでしょうか。前回と同じく3番勝負で行きましょう。

勝負1 近景

近所の踏切を撮ってみました。

踏切(X30)

なんてことない...ので、iPhoneSE(第二世代)と比べてどうこう言うのは難しそうです。iPhoneSE のほうはこんな感じ。

踏切(iPhoneSE)

どうでしょうね... X30 は流石にフィルムっぽいですが、甲乙つけがたいです。引き分け。

勝負2 マクロ

では、マクロはどうでしょうか?通りがかりに見つけた花をパチリ。

近所の花(X30)

どこにピントを合わせるか悩みましたが、適当にシャッター切ってこんな感じ。良い感じです。

では iPhone 行きましょう。

近所の花(iPhoneSE)

対象がガチャガチャしていることもあり、ちょっと iPhoneSE には不利になりました。例によってボケがうるさいので、X30の勝ち(撮像素子がでかいのでズルい...)

勝負3 料理

今回は曇天だったため、遠景でもあまり差がつかないだろうなと思ったので、3番目の勝負は料理にしてみました。新宿の料理屋さんの天丼です。エビ2尾、イカ、ピーマン、カボチャ、サツマイモ、タケノコと具沢山で、930円でした。おすすめ。

まずはX30です。

天丼(X30)

オートホワイトバランスが効いて、すっきりした感じです。

iPhoneSEだとどうなったか。

天丼(iPhoneSE)

照明の色を残して雰囲気は出ましたが、HDRのせいか、ちょっとべたっとした感じになっています。美味しそうなのはどちらかな... 1:1 で比べましたが、差は微妙でした。これも引き分け。

まとめ

というわけで、一眼よりレンズが小さくて不利かなと思ったX30も、撮像素子の新しさと画像処理の賢さで、iPhoneSEに対して1勝2分となりました。晴天の遠景では負ける可能性がありますが、やはりこれも捨てられない...

どちらも上手い人が撮るとハッキリ差が出るのかもしれませんが、こういう写真がとれるように頑張ろう...

photo.yodobashi.com