shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

AQUOS Zero の EL画面にシミ

AQUOS Zeroを使い始めて2年半ほど。多少の欠点はあれど、それなりに便利に使ってきました。

mobareco.jp

が、最近はバッテリがへたってきたことに加え、どうも画面がおかしくなってきたように思うのです。シミのような。

全面白表示でチェック

焼き付き防止アプリなどで全面白表示にすると、こんな感じでした。

全面白表示

普段から気になっていたのは隅のシミでしたが、改めて全面白表示してみると、ドット欠け?がいくつもあることが分かりました。

画面不良

うーん、有機ELってイマイチなのかも??これじゃぁ中古買取価格も期待できない感じです。困ったもんだ...

有機ELは画面焼けが有名ですが、私はダークモード主体で使っていたので、焼け自体は気にならない状態です。問題は黒い点...これは何?

ダークスポット

ちょっとググったところ、パイオニアの論文が出てきました。

https://jpn.pioneer/ja/strengths/crdl/rd/pdf/2019-1.pdf

もともと有機ELは水分で劣化するので、無機膜をバリア層としているが、そこにピンホールが存在すると「ダークスポット」が発生し、時間とともに拡大する、ということらしいです。えーなにそれ...SHARPの製造工程に問題があるということ?

さらに、この問題は結構昔から話題になっていることもわかりました。

junjikido.cocolog-nifty.com

ガラケーに搭載された有機ELパネルが、この問題で全交換・大損害となり、NECは技術丸ごとサムスンに売却したそうで。もうちょっと粘って地道に改良していれば今頃は...こういう技術を隣国に売り払った当時の経営陣には、猛省してもらいたいですね。

おっと話がずれました。

次期モデル

というわけで、有機ELはイマイチだなぁということで、Oppo Reno 5A に買い換えました!当初はシャープを応援する気満々だったのですが...価格コムの不良レポートが多すぎるのと、価格の差ですね。

pragma-life.com

これについては、また。画面はもちろん液晶です :-)

IIJなど、MNP前提のキャンペーンだと安く買えますが、とりあえず宣伝リンクもおいておきます。タイムセールとか、やらないかな。

なお有機ELの画面焼け防止についてはこちらが詳しいようです。皆さん、いろいろと工夫されていますね。

sp7pc.com