shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

アシダ音響(ashidavox)のヘッドフォンが来た

プロが使う高級ヘッドフォンのシリーズで、1万円以下のものがあると聞きました。

アシダ音響(Ashidavox)という会社の、ST-90-05 というモデルです。ラインナップからいうとローエンドになるわけですが...どんなものでしょうか。

www.ashida.co.jp

とにかく人気

アマゾンでも転売されている(リンクは張りません)くらいで、入手するためには公式サイトで予約する必要があります。定価6,600円(2022/6現在)と送料612円で合計7212円です。大体、2か月先くらいの納期のものを予約することになるのですが、黒いモデルはさらに人気で、現時点で予約受付も中止になっているほど。

ashidavox.com

私もほぼ2か月待ちました...が、今日届きました!グレーモデルは昭和な感じで良い!

開封の儀

スペック比較!

最近、音楽はデスクトップスピーカで聴くことが多いですが、とりあえず比較対象として Jabra Evolve 40 というのを引っ張り出してきました。比較するとこんな感じ。

モデル Jabra Evolve40 ASHIDA ST-90-05
ドライバ 28mm 40mm
インピーダンス 32±5Ω 40Ω
感度 93.6dB 104dB
再生帯域 20Hz-20KHz 5Hz-40KHz

5Hzって...こんなに帯域の広いヘッドフォンを使うのは初めてです。どんな音が出るんだろう。

プロっぽくてカッコいい

聴いてみた!

装着感

パッドがふかふかで、耳にあてるとシーンとなります。密閉型...程ではないにせよ、Jabraのオープンな軽い感じに比べると、「音に集中」させるような感じ。ちょっとばねが強いかなぁ...

音質

取り急ぎ手元の適当なmp3を再生...あ、こりゃ駄目だ。ソースがダメ。逆にソースがダメだというのが分かるのは期待が持てます。CDから FLAC でとったファイルに切り替えました。

ほほー。評判通りだなぁ...ベースが力強い。スペック通り...

最初は、あまりにもいろんな音がしっかり鳴るせいで「全体に重厚すぎるなぁ」と感じたのですが、しばらく聴いているとだんだん耳が慣れて、ご機嫌になってきました。これはイイ!

Jabraに戻してみると、まぁアッサリ。これも悪くないですが...Jabra が梅茶漬けだとすれば、ASHIDAは鯛茶漬けですね。

欠点

一つだけ欠点を挙げるなら、「本気すぎる」ことでしょうか。これで音楽を聴くと、頭が音楽でいっぱいになってしまって、他に何もできなくなります。さすがプロ用...

でも、こんな素敵なヘッドフォンが7000円ちょっとで手に入るなんて幸せですね。

まとめ

アシダ音響さんのヘッドフォン、評判通りのすごいやつでした。ながら作業には向かないので、その点ご注意ください。

 

一応公式アマゾン店のリンクを張っておきます。売れ筋のものはおいていませんが...ヘッドセットもプロっぽくてカッコいいです。