shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

リボ払いの蔓延

友人の子供の知り合いが、20万円くらいの原付バイクをカードで支払い、リボ払いにして、「リボ払い便利!」とニコニコしていたので、「月々いくら払っているの?」と聞いたところ「3000円。安いでしょ!」と返されたそう。聞いているこっちが冷や汗でるわ...と思いましたが、良くある話らしい。ので、メモ。

シミュレーションを利用しましょう

リボ払い使う人は、こんなシミュレーションなんかもしないのでしょうけど、あちこちサイトがあるからやってみましょう。20万円をリボ払いで、月々3000円のコースだとどうなるか。

www.rakuten-card.co.jp

数字をポチポチ入力して、計算ボタンを押すだけ。どん。

キター

なんと完済まで5年半。手数料合計は8万越え...おそろしや。8万も余計に支払うってのをどれだけ理解しているのやら...

カードローンもやめておけ

やっぱりリボ払いは恐ろしいなと思っていたら、最近はリボ払いの手数料を楽にするためにカードローンを利用しましょう的な宣伝があるらしい。どれだけ鬼畜なの...

www.jcb.co.jp

怖すぎます。上のカードローンだって金利 12.5%だそうで、十分高いです。楽天だと 14.5%。20万円でシミュレーションしたらこうなりましたよ。

支払回数100回越え

手数料は10万超え、支払完了までなんと9年。怖すぎ...まさに「ご利用は計画的に」ということになりますが、本当は「使うな」が正解。

借金は怖い

貯金とか株で金利や配当が出るのは嬉しいですが、借金で金利を取られるのは悲しい。こういう基本的な感覚を、中高生にしっかり教える必要があるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。

借金は怖いよ、という当たり前の事実に気づいてくれる若者が増えるとよいのですが。