shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二種類のタッチパネル

最近、良くやりがちなのが感圧パネルを静電パネルのやり方で触ってしまうこと。 言うまでもなく、iPod touch のおかげである。指先で撫でて、あれ反応しない?と焦ってから、ああそうだった、と苦笑いしながら爪先でクリックする、というのを今日もやってし…

超解像技術

動画にはいい技術だと思っていたけど、デジカメに載ってくると、ちょっと考えてしまいます。 きれいだけど、ホントなのか?という疑いが… http://<wbr/>dc.watc<wbr/>h.impre<wbr/>ss.co.j<wbr/>p/docs/<wbr/>news/20<wbr/>100126_<wbr/>344875.<wbr/>html そういえばペンタックスが「小顔モード」とかって用</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

寒い日が続きます

欧州はいまだに寒波の真っ只中。今週末はパリも雪が降ったようで、交通は混乱しています。 うちは主力暖房がガスボイラーによる温水循環式ですが、どうも今ひとつ弱くて、雪が降ると室温が18度台になってしまいます。そこで、たまに使う程度だった暖炉(一応…

住みたい街ランキング

東京ウォーカーのアンケートだと、住みたい街第一位は5年連続で吉祥寺だそうです。 伊勢丹がなくなったり、いせやが改装されたりと、常に街が動いていて面白いですね。 私も吉祥寺~三鷹エリアで家を探したことがあるので、ずいぶん研究しましたけど、ちょっ…

賀正

月日というものは淡々と過ぎていきますね。 ベルギーに赴任して、現地人3人と日本人2人をはじめて部下として持って、1年切り盛りしてきたのですが、まぁやりたいことの半分もできたかどうか。あっという間に過ぎてしまいました。 1年の振り返りもそこそこに…