shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの充電はちゃんとしたケーブルで

今更ですが、スマホの充電に適当なケーブルを使うと時間がかかってよくないですよ、というお話です。

Windowsの拡大縮小動作について

Windows10の拡大縮小は単純でない、というお話です。

pentel Kerry 0.7が来た

0.7mmシャーペンに目がないので、つい買ってしまったぺんてるケリー。良い感じです。

Lenovo L28u-30 モニター (28インチ)が来た

28inchの4Kディスプレイを買いました。が、100%表示は厳しく、150%表示で使うことに。文字がきれいなのは良いのですが、WQHD相当で使う...のはちょっと微妙な気が。

WiFi6の基地局選定に失敗

そろそろWiFi6(802.11ax)にデビューしようかと、安い基地局を買ったら後悔した話をします...

またもやWMMにやられた(WiFiが 54Mbps に制限されて困った)

インテルのWiFiモジュールが、どうしても54Mbps以上にならなくて悩みました。原因は、またもやQoS(WMM設定)でした。

Windowsの拡大表示をやめて、ディスプレイ解像度を変える

高解像度なノートPCで125%や200%と言った拡大表示を使うよりも、解像度設定を減らしたほうが良いのでは?というお話です。