shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

WiFi6の基地局選定に失敗

先日、802.11acでどうしても54Mbpsしか出ないのを基地局との相性のせいだと早合点して、802.11axの基地局をポチってしまいました。リンクは貼りませんが(お勧めしないので)、こういう記事にも登場しているくらいだから悪い機種ではなかったはず。

nikkan-spa.jp

でも、私の用途にはイマイチでした。実家の古い奴を更新するのに使うか...

バッファローなら安心?

割と、日本製なら安心だろう的な思いってありますよね。値段もこなれているし、まぁ安全牌だろうと思って購入したAirStation「WSR-1800AX4」。デザインも悪くないし、いいじゃないかと。

が、結果として一日使ってクビにしました。なぜか。

APモードの使い勝手がイマイチ

うちは光ONUに無線ルータが繋がっているので、新しく基地局を用意するにしても、ルータモードではなくAPモードで使います。

が、こいつはAPモードだと繋がっている端末リストが表示されない。手抜き過ぎる...安いエントリーモデルだから仕方ないのかもしれませんが、私にとってはかなりの減点でした。

WPA3の相性がイマイチ

せっかく新しい基地局なのですから、暗号強度の高いWPA3には期待していたのですが、どうも接続性がイマイチ。一見、接続できたように見えても、使っているうちに切れるとか。端末側の問題もあるとは思いますが、正直、期待外れでした。まだ手を出すのは早かったか...

VPNがうまく動作しない

APモードのせいなのか何なのかよくわかりませんが、SSLトンネルの挙動が安定しませんでした。これも基地局のせいではないかもしれませんが、これをデバッグする義理はないというか、おとなしく退場宣告したほうが楽...

802.11ac との互換性もちょっと

これもまぁ、ちゃんと動けと言うには酷な話なのですが、802.11ac ではTP-link Archerで1Gbpsのリンクを誇っていたのに、この基地局が相手だとMax 866Mbpsになってしまって。残念。

動作のもっさり感とか要らない機能とか

いや、安い機種にこんな要望しちゃいけないんですけど、管理画面のレスポンスが、やっぱり遅い...。そのくせ、キッズタイマー?何やらスケジュールに応じて動作を制限するみたいな機能が付いているんです。これはオッサン向けの製品じゃなくて、お母さん向けの製品なんだなぁきっと。

まとめ

というわけで、WiFi6を使いたいなら、ちゃんとしたのを買ったほうが良いですよ、と言うお話でした。次はTP-linkかなぁ...