shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

WSL環境設定

取り留めがないですが、自分用メモ。 WSLの環境整備 日本語化 ターミナルのインストール WSLの環境整備 まずはインストール www.atmarkit.co.jp ついでに apt update, apt upgrade を実施。ちなみに apt-get コマンドとの違いがよく分からない...man ページ…

さくらブログへのログイン

大昔からアカウントだけ持っていてあまり活用していないさくらブログ。 ふと思い立ってメンテしようと思ったら、ログインできない... パスワードは間違っていないはず(システムへのログインはできるから)。 なぜ? と思ったら、回答がこちらに。 blog.kant…

Amazon Echo dot の引っ越し

dotを初期化する 設定する まとめ Echo spot を買ったので、dot を別の場所にもっていく。 WiFiの再設定が必要なのだけど、引っかかったのでメモ。 結論を先に言うと、アレクサアプリだとうまくできなかったので、PCのブラウザで再設定しましたとさ、という…

超古いblogspotページを Blogger アカウントに統合

ネットワークとの付き合いは長い。 古いサービスを整理していて、大昔(2004年)に試しに作った blogspot.com のページがまだ生きていることに気が付いた。 恥ずかしすぎるので消そうと思ったが、blogspot は google に買われて? blogger というサービスに…

Dドライブの活用法(Windows10)

Dドライブを作業ディレクトリに 久しぶりにノートパソコンを購入。ちなみにこういう奴です。SSDが128GB、HDDが1TB。 ので、さっそくいろいろな作業ディレクトリをDドライブへ移動。 こちらが参考になりました。 faq3.dospara.co.jp 要するに、フォルダのプロ…

Happy Hacking Keyboard (HHK) - Professional BT が突然 Windows10 とペアリングできなくなった件

いろいろ困ったことをメモ書きしていこうと思っています。誰かの参考になると嬉しいです。 今日は、突然HHK-BTがペアリングできなくなって焦ったので、顛末を記入します。 HHKというのはこれ。初代から愛用していて、これなしでは生きていられない製品。 環…