shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

あらためてGRレンズ

以前、iPhoneSE のカメラ画像とGRの画像を比較してみたことがあります。

shimimin.hatenablog.com

このときは、iPhoneSE やるなぁと思ったくらいでしたが、ふと思い立ってまた比較してみることに。今度は Android の安い機種、Motorola moto g52j です。

山形の池

撮影場所はこちら。サクラがもう散り始めていましたが、まぁまぁ綺麗でした。

山形の池

割と明るく普通に映っているこちら、motoでの撮影。約5000万画素の、F1.8レンズだそうです。

で、GRでとるとこんな感じ。ちょっと構図が違いますが... RAWでとって現像したものなので、色の感じもお好みにできるわけですが、今回強調したいのは、そこではありません。

GRでの撮影

レンズの差...

改めて、上の画像の左端に映っている遠くのサクラを等倍で比べてみたら、こうなりました。

こんなに違うとは

左が moto (5000万画素)で、右が GR(1690万画素)です。10年前のカメラなんですけど...レンズは古くならないので。いくらセンサーが高解像度でも、レンズが違うだけで、こうも違うんだなと、改めて驚いた次第。

GR III 欲しいかも...

でも高い...ていうかプレミアついてますよねこれ?ああ、受注が一時停止になっているのか...増産、待ってますよ~

www.ricoh-imaging.co.jp

GCamでリベンジ?

Android のほうは、純正カメラアプリの代わりに GCam というアプリを入れるときれいに撮れるという記事もありました。ちょっと試してみるかな...

hypergadget.jp