shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大気汚染で精子に異常

これまで,ディーゼル微粒子を吸わせた実験は見たことがあったけど, ふつーに道路脇で暮らすだけで異常がでるというのは初めて.(ただしネズミですが) http://<wbr/>wiredvi<wbr/>sion.jp<wbr/>/news/2<wbr/>00801/2<wbr/>0080117<wbr/>19.html 空気清浄機はうちに2台あって,リビングと寝室で</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

算数のできない大学生

ちょっと前に、奥さんから「最近の学生は3分の2と0.75でどちらが大きいかわからない」と聞いて、うひゃーと思っていたのですが、今日、もっとすごい話を職場で聞きました。 舞台は静岡の某科学系の私大。代ゼミの合格難易度表によると、偏差値は44。…

そういえば,例の奴に遭遇しました

日曜日の深夜,東名の清水を越えたあたり.私は がらがらの追い越し車線でエコランしていた. ふと気が付くと,はるか後方に光の点を発見...と思ったら,見る見る近づく!何キロ出してるんじゃ!こら!とか思う以前にそそくさと走行車線に移って,あっと…

SuperFetchオフ!

年末、やや時間が取れたので、スリープからの復帰がめちゃめちゃ遅い問題に取り組んだ(というか、いろいろと調べただけだけど)。 その結果、いまさらながらReadyBoostとかSuperFetchとかについて勉強することになった。 まず、スリープからの復帰後、ディ…