shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Roaming Mantis(家庭でも中から攻撃される時代…)

Roaming Mantisと呼ばれるマルウェア攻撃が増えているそうなので、カスペルスキーさんのブログを紹介しながら、注意点をまとめます。

Happy Hacking Keyboard (HHK) - Professional BT が突然切れる件

HHKB BTが切れる件、まだ戦ってます。若干、不良品じゃないかという気分もあり。

季節外れのインフル感染(ゾフルーザ初体験)

季節外れのB型インフルエンザ感染に、初めて服用したゾフルーザが効いたのか?効いてないのか?という話をします。

今どき、HDDを買いました

今どきのHDDを買って、性能を測ってみました。シーケンシャル転送は速くなっていますが、ランダムアクセスは10年前とあまり変わらず。当たり前ですが、速度重視の方はSSD、ですね。

断食体験記

2015年に、奈良・生駒にある断食療養所(静養院)で体験コースに参加しました。当時を振り返って簡単に体験記を置いておきます。

Factfulness (ファクトフルネス)読みました

Factfulness (ファクトフルネス)を読んだ感想です。

Parallels 買いました

MacでWindowsといえば、Apple純正の BootCamp を使うのが普通だと思いますが、設定に苦労したので一足飛びに Parallelsを買って快適になったというお話です。

ASUS Live Updateが乗っ取られたニュース (Operation ShadowHammer)

ASUS Live Updateにバックドアが仕掛けられたというニュースがありました。全世界で100万台以上が対象になった可能性があるとのこと。感染したかどうかがわかるサイトをご紹介します。