shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TB

トラックバックじゃないよ。 うちの子が学校から持って帰ってくるノートに、先生が書き込んでくれる文字。 TB, PTB, B の3種類。 それぞれ、Tres bien, Presque Tres bien, Bien の略なのだそうだ。 「大変よくできました」 「よくできました」 「がんばりま…

日曜からネットが使えない、というのは先日のエントリーに書いたとおりだけれど、いつまでたっても治らないので重い腰を上げ、ユーザサポートへ電話した。 「英語できますか?」「Non. あんたはフランス語できないの?」「Sorry, I don't」 「しゃーねーなー…

平均寿命とQoL

デンマークで介護関係の会議があり、博報堂の藤原さんという方の話を伺う機会があった。 http://<wbr/>seikats<wbr/>usoken.<wbr/>jp/staf<wbr/>f/honor<wbr/>ary/ ここで、「日本の平均寿命は延びたが、QoLは下がった」という話があり、確かにそうかもねぇ、と考えさせられてしまった。 ま</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

ネット停止中

昨晩瞬停があったらしくネットワーク上流がダウン。今はバックアップの無線でアクセス中だけど、それにしても信頼性の低い国だよなー。月曜にならんと治らないかも。 関係ないけど、いまトイレが二基とも水漏れ中。これも月曜にコンタクトしてみるけど、面倒…

若いっていいなぁ

アンテナに入れているブログに、こんな表現があった。 >今日は私の○○年目の誕生日だった訳で,6年ぶりの素数だった去年とは打って変わって, >今年はずいぶんと約数の多い年齢となってしまいました これを真似するなら、僕は4年ぶりの素数って伝えるだけ…

航空会社との相性ってあるのか

出張で飛行機に乗る機会が多いのだが、なぜだかSAS(スカンジナビア航空)との相性が悪い。 6月に日本出張をしたときはデンマーク乗換えだったのだが、 行き: 搭乗完了直後に機体不具合が発生、1時間待たされた後に結局機体交換となり3時間遅れ。 帰り:…

〔一口フランス語〕ぼんにでー

いい考え = Bon idee = good idea 「今日はラーメンを食べに行こうか」 「お父さん、それはボンニデーだねぇ」 のように使います(?)