shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

土曜日に保育園の運動会のような催しがあった。 親子体操と称して、子供を抱っこしたりおんぶしたりする。 体操の先生は「この運動で肩こり改善!」とか言ってたけど、 筋肉痛で肩・首が回らなくなったじゃないか。どうしてくれるんだ。をい。 寄る年波とい…

デュアルチャンネル

職場の先輩から、DDR2の2GBメモリを譲ってもらったので、さっそく自宅のVistaマシンに装着。これまで1GBx2でデュアルチャンネルアクセスができていたのを、1GB+2GB構成にするとシングルアクセスになって遅くなるかなと思ったのだが、心配無用だった。…

英語版XP

すでにT61を買っちゃったことは触れたけれども、実は英語版。連休中にいろいろなモデルを比較して、ThinkPad T61の英語モデルを輸入したのでした。日本語の扱いについて、ちょっと不安もあったけれども、オフィスも普通にインストールできたし、ほぼ問題なく…

ICパスポート

切り替えしてきました。 10年パスポートはページ数が若干増え、さらにICチップ保護紙が結構厚い。 従来より1mm~2mm厚い感じ。 写真が前より大きくなったとか、以前は透かしだった富士山と桜がホログラムになったとか、 桜の隣に桐のマークがついた…

ノートパソコン売ります(2台)

ヤフオクに出す前に、知り合い関係でほしい方みえるかな。 1) HP nx4800(C-M 1.4G/WinXP-Home/512M/ 14inchWXGA/DVDCombo/802.11bg/40GB) : >>> 15,000円 元箱その他完備。リカバリ状態で引渡し。ドット抜けなし。 注意点1)パッドの中央、塗装が楕円形…

シダの生命力

抜いても抜いても生えてくるシダ。頭にきてついに根元を掘り下げたら、厚さ3cmほどの、2次元に絡み合って広がった強靭な根っこ層を発見。まるで芝生だ。 ぺりぺりぺりっと表土から剥がす。すげー。 これだけの生命力を見せ付けられると、除去作業が自然破…

アキバ散策

ものすごーく久しぶりに、アキバをのんびり散歩。 仕事でUDXとかには行くけど、ぼんやり歩くのは何年ぶりか。 -ガード下にKFCなんてできたのいつ? -オヤイデの隣の怪しい店、つぶれてカレー屋になっちゃったのね。 -えー、若松通商って移転しちゃったの…