shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五十肩

職場で肩を回していたら、「お、五十肩か!」と声をかけられた。 まだ40前だけど、そうかも…やはり運動不足が決定的らしく、肩がどんどん回らなくなりつつある。やばい。 Webで調べると、このまま固着すると悲惨なことになるらしいのでがんばって体操する。…

物欲

奥さんにはあきれられてしまったが、デジカメを新調してしまったので顛末をメモしておく。 これまでのマシンはE-300。2004年にオリンパスが発売した、廉価版フォーサーズである。 8MPのコダック製CCDを備え、巷では「コダックブルー」というような青が人気…

Dyson

日本メーカーのサイクロンも少しはまともになっているのかと期待して下記の記事を読んだが http://<wbr/>kakaku.<wbr/>com/art<wbr/>icle/pr<wbr/>/08/dys<wbr/>on07/p0<wbr/>3.html あきれるくらい、変わってなかった。 それだけ特許回避ができないということなんだろうが、「ごみがまわってるだ</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

14.7MP

パナソニックがデジカメの2008モデルを出してきた。これがもう、すごい商品力。 開放F2、24mmで、多少でかめのCCDで10MPに抑えた奴とか コンパクトで世界初の14.7MPだとか。 C社、押されてる気がする。カメラ屋、がんばれ。 14.7MPなんてさぞやし…

お灸を試す

灸といっても、やけどして跡の残る本格的な奴ではなく今風の奴。 http://<wbr/>www.ken<wbr/>ko.com/<wbr/>product<wbr/>/item/i<wbr/>tm_6551<wbr/>240072.<wbr/>html 肩井というツボに、火をつけてから貼ってみた。 おおっ じわーっと暖かい。これはかなり気持ちいい。 ううっ だんだん熱くなってきた</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

リッター17キロ

タイヤをPlayzに替えてから、燃費が伸びたなぁと思っていたが、ついに17キロを記録。 前2輪しか換えていないけど、たいしたものである。以前よりアンダー強めだけど。 ボッシュのプログラムも、なかなかどうして侮れない。ほとんど日本車並じゃないか。 オー…

筋力増強

しつこい肩こりで背中がバリバリになっていたのを、先日整体で 揉んでもらったらだいぶ動くようになってきた。 それでも、まだまだ痛い。どうも運動不足で上半身の筋肉がすっかり 落ちてしまっているらしい。体重が減ったように見えるのはこのせいか。 そう…