shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lenovo VantageでBIOSアップデートに失敗する

久しぶりにM715qでハマったので、メモしておきます。Lenovo VantageでBIOSの更新ができなくなったのです。現在のBIOSバージョンは47。更新しようとしているのは52です。 更新エラーの図 まずはコンソールで試す BIOS設定をリセットする 無事アップデートでき…

窓から入ってくる熱について考えてみる

毎日あまりにも暑いので、放射温度計を使って部屋のあちこち、特に窓回りの温度を測ってみました。樹脂サッシではなくアルミ・樹脂複合サッシを選んだせいで暑いのか?どうなのか?

Chromeで日本語入力がおかしくなる

Google Chromeで日本語入力がおかしくなる時、Grammarly という機能拡張をオフにすると治るかもしれない、という話。

Win10を2004に更新してWSL2をインストール

そろそろWSL2 (Windows Subsystem for Linux 2)を入れたいと思い、Win10のバージョン2004が降ってくるのを待っていましたが、手動にて整えたのでメモ。

よく使われるパスワードについて

よく使われるパスワードとして1000万個のリストが github で公開されているので、ご紹介。