shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ベルギー到着

成田は空いてました。ANAはエコノミーながらもプレミアムシートにしてくれたし、パリからブラッセルまでリムジンを出してくれたから十分満足。 ただし、機内サービスは相変わらずちょっと抜けてた。たとえば、コーヒーを注文したら普通「ミルクと砂糖はどう…

シリコン入りの缶コーヒー

キリン ファイア ブラック スペシャル というのを飲んだ。 最近、缶コーヒーを買うと常に原材料欄を見てしまう。 で、こいつもチェックしたのだが。。。 コーヒー 香料 シリコーン と書いてある。 シリコーン? 食えるのか? 飲んでもいいものなのか? とって…

天城いのしし村

先月末で閉園したとのこと。知らんかった… 素朴を絵に描いたような施設だったけど、時代の流れなんでしょうかね。 いのししと遊んで、その足で施設に戻ってイノシシ鍋を楽しむというのが シュールでしたね。

1470万画素のIXY

いつのまにかコンパクトデジカメもすごいことになってますね。 でもこの記事を見ると、1200万画素のものより画質が悪化した模様。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/20/9659.html 解像しないところにいくら細かい画素を並べても意味がない…

各国が自動車産業を支援

WBSでやってたけど、ドイツの自動車税1年免除ってのはいいなと思った。 どんな製品も、買う人がいなけりゃ工場がとまるのは当たり前で、 工場がとまれば雇用が失われることになるんで、 なるべく波及効果が大きい産業を支援するのが政府の役割。 日本の場合…

ベルギー出張

赴任まであと2ヶ月切りました。 前任者からの引継ぎのため1週間、ブラッセルにいってきまーす。 不安定な世界を日本の外から見ることができるというのは、良い機会だと思う反面、 先行きに対する不安もあり。 ベルギー人はトラブルを丸く治めるのがうまいと…

HND → CDG 毎日1便

2010年に羽田からパリに直行便が飛ぶそうな。JALとAFのコードシェアになるのかな。 便利になりますな。 HNDから飛ぶとなると、NRT便(JL405/406)は、やめるのかしらん?

風のガーデン

緒方さんの最後の仕事というだけでチャンネルを合わせたけど、 内容がもろに緒方さんの症状とかぶってて、つい最後まで見てしまった。 普段、ドラマなんか興味が無いほうだけど、これは最後まで見ちゃいそう。 役者陣も立派だしね。 来週はどうなるのかな。

レイテ島

NHKスペシャルでやってるのを、つい最後まで見てしまった。 日本の兵隊の、おおよそどれくらいの人が誤った戦略の犠牲になったんだろうか。 レイテの戦死者80000人。 ただ、アメリカの空爆でフィリピン原住民が1万人も犠牲になったとは知らなかった。 アメリ…

コーラ

今日は職場の飲み会。1次会でさっさと帰ってきたが、なぜか無性にコーラが飲みたくなった。 で、今飲んでます。何年ぶりかなぁ。コーラ。Zeroとかじゃなくて、クラシックな砂糖ギンギンの奴。500mlで225キロカロリー、炭水化物55g。あーフライドポテ…

26年ぶり貿易赤字

日本って国は、アメリカがちょいと不振になるだけで赤字になっちゃうんだなぁ。 ニュースを気にするようになってから、日本は黒字で当たり前だと思ってきたのでちょっと驚き。

商売がうまい

シグマDP2。焦点距離を換えてきた。DP1が28mmであるのに対して、41mm。 マニアの心を知り尽くした商品企画といえよう。 DP1は、8万もするコンパクトデジカメ。でも、その場の空気を切り取るがごとき画に引かれて買った人たちがある程度いる。この不景気に、…

手ぶれ補正

普段、手ぶれ補正をONにして使っているけど、どうも眠い写真が多いような気がする。 で、切ってみた。 ん?こっちのほうがいいかも? 連射してみると、手ぶれ補正ONのときと、OFFのときで、ピンが来る割合に変化がない。 やっぱ気休めかも。メーカーによって…

ベルギー赴任

決まった。1月から3年間。いろいろ大変だけど、楽しんでこようと思っています。 SAXO売りますよ~

低騒音舗装

最近、近所の道が低騒音舗装になった。どうも最新技術の 試験的な施工らしく、単なる浸透性舗装ではない。クリーム 色の特殊な塗膜を施してある。 よく自転車で通るのだが、この舗装、実に危険である。 というのも、後ろから近づく車の気配がしないのだ。 音…

大雨警報

今週末は社員旅行。天気はいまいち、ていうか、ご存知のとおり ちょっとやばめ。行き先は伊勢だし。。。 昨晩もめちゃめちゃな雨だったが、豊田は若干上流なので問題なし。 下流の岡崎や、名古屋の方は大変だったみたい。 NHKのニュースはずーーーっと雨ばっ…

整形外科

肩が痛いのがちっとも直らないので、ついに意を決して整形外科へ。 医師は開口一番、「姿勢が悪いですね」ときた。うーむ。 で、ぱしゃぱしゃと首周りのレントゲン。この辺、見た目で直そうとする整体とは違って 科学の目が使えるところが病院の利点かな。 …

ご在所

夏休みの旅行で三重県は湯の山温泉へ。 ちょっとすいてる箱根といった趣で、なかなか良かった。 ここはロープウェイで標高1212mの御在所岳へさくっと上れるのも良い点。 山頂は涼しく、対岸のセントレアや、遠く琵琶湖まで望める眺めを堪能して きまし…

時代の流れ

D70と聞いたら、普通の人は何を思い浮かべるのだろう。Googleでひいたら、ニコンのデジカメしかヒットしないのだが、これは「ディーナナマル」と読む。 それでは、「でーななまる」と読んだら…今も日本の多くの家庭を支える、国産のデジタル加入者系交換機の…

マイクロフォーサーズ

シェア的に厳しい戦いを強いられているフォーサーズ陣営が、一眼の実像ファインダーをついにあきらめた! まぁライブビューでもフォーカスが十分速くて電池がちゃんと持つのなら、それでいいという考え方もあるし、何よりも小型でちょこっと撮像素子が大きい…

また中国製にやられた

中国製のふざけた製品にまたやられたよ。 エネループの安い店で、290円におまけするというので頼んだLEDライト。 車で使おうかと思ってたのだけど、これがまた、電池を入れようとしても クリアランスがなくて入らない。中国製にありがちな、ごみ製品でした。…

五十肩

職場で肩を回していたら、「お、五十肩か!」と声をかけられた。 まだ40前だけど、そうかも…やはり運動不足が決定的らしく、肩がどんどん回らなくなりつつある。やばい。 Webで調べると、このまま固着すると悲惨なことになるらしいのでがんばって体操する。…

物欲

奥さんにはあきれられてしまったが、デジカメを新調してしまったので顛末をメモしておく。 これまでのマシンはE-300。2004年にオリンパスが発売した、廉価版フォーサーズである。 8MPのコダック製CCDを備え、巷では「コダックブルー」というような青が人気…

Dyson

日本メーカーのサイクロンも少しはまともになっているのかと期待して下記の記事を読んだが http://<wbr/>kakaku.<wbr/>com/art<wbr/>icle/pr<wbr/>/08/dys<wbr/>on07/p0<wbr/>3.html あきれるくらい、変わってなかった。 それだけ特許回避ができないということなんだろうが、「ごみがまわってるだ</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

14.7MP

パナソニックがデジカメの2008モデルを出してきた。これがもう、すごい商品力。 開放F2、24mmで、多少でかめのCCDで10MPに抑えた奴とか コンパクトで世界初の14.7MPだとか。 C社、押されてる気がする。カメラ屋、がんばれ。 14.7MPなんてさぞやし…

お灸を試す

灸といっても、やけどして跡の残る本格的な奴ではなく今風の奴。 http://<wbr/>www.ken<wbr/>ko.com/<wbr/>product<wbr/>/item/i<wbr/>tm_6551<wbr/>240072.<wbr/>html 肩井というツボに、火をつけてから貼ってみた。 おおっ じわーっと暖かい。これはかなり気持ちいい。 ううっ だんだん熱くなってきた</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

リッター17キロ

タイヤをPlayzに替えてから、燃費が伸びたなぁと思っていたが、ついに17キロを記録。 前2輪しか換えていないけど、たいしたものである。以前よりアンダー強めだけど。 ボッシュのプログラムも、なかなかどうして侮れない。ほとんど日本車並じゃないか。 オー…

筋力増強

しつこい肩こりで背中がバリバリになっていたのを、先日整体で 揉んでもらったらだいぶ動くようになってきた。 それでも、まだまだ痛い。どうも運動不足で上半身の筋肉がすっかり 落ちてしまっているらしい。体重が減ったように見えるのはこのせいか。 そう…

5万キロ突破

サクソを購入して2年と8ヶ月。走行距離が5万キロを突破した。 プジョーのときは5万キロに達するまで6年くらいかかったし、その間にいろんなことがあって(*)実に感慨深かったけど (*)http://<wbr/>homepag<wbr/>e1.nift<wbr/>y.com/c<wbr/>osho/pe<wbr/>ugeot/e<wbr/>ntretie<wbr/>n-j.htm<wbr/>l サクソ</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

B2ステルスボンバーの事故

http://<wbr/>www.giz<wbr/>modo.jp<wbr/>/2008/0<wbr/>6/1200_<wbr/>1.html あのへんてこな機体は、ものすごく不安定で、人間にはとても制御できないのだと聞いたことが ありますが…残念ながらコンピュータは人間ほどロバストじゃないので、こういうことが起こるというわけですね。 でも一</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…