shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

整形外科

肩が痛いのがちっとも直らないので、ついに意を決して整形外科へ。

医師は開口一番、「姿勢が悪いですね」ときた。うーむ。

で、ぱしゃぱしゃと首周りのレントゲン。この辺、見た目で直そうとする整体とは違って

科学の目が使えるところが病院の利点かな。

先生によれば、悪いのは肩じゃないそうな。頚椎の4番目くらいの骨が若干前方にずれていて、頚骨から出てくる神経が圧迫されているとのこと。要するに神経痛との見立て。

首を引っ張って矯正すれば直るんだそうだ。

ただ、肩をぐるぐる回すとゴリゴリ音がするのも問題だといわれた。でもこれは後で直しましょうだって。ひょっとして、かなり悪い?

やっぱり整体なんか行かずに最初から整形外科に行けばよかった気がする。

が、この台詞は見事直ってから言うことにしよう。