shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

かたこり

半年ほど前から、頑固な肩こりと戦っている。

といっても、一方的に負け続けているのだけど。

なにしろ、首が回らない。右向け右で、90度回らない。

左も一緒。ラジオ体操で後ろにそったりできない。

首を回すなんて拷問。肩こりのつぼとか、二の腕を温熱マッサージするとか、いろいろ試したけどさっぱり効果なし。

長時間のドライブとVDT作業が原因だと思うのだけど、

筋力も低下しているのかなぁと思う。ただ、どうやって

強化すればいいのかもわからんし。

近所で整体でも行くかと、いろいろ検索すれども、どーも怪しげなところが多くて遺憾。マッサージとか、受けてるときは楽になってもすぐにまた凝り固まるという話もあるし。

「肩こり外来」とかで検索すると整形外科がいっぱいヒットするけど、こちらも「一番の治療は、安静です」とか言われちゃうと悲しくなる。一日寝てても痛いんですけど。。。

で、がんばって肩回し。それでも痛みが引かないって、やっぱりレントゲンとってもらったほうがいいのかしらん。

さて、どうしたものやら。