shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

IPAフォントをインストールしてみた

 IPAさんがフォントを作っているのは知っているつもりでいましたが、実際に使ったことがなかったので、ふと思い立ってインストールしてみました。

 配布元はこちら。

ipafont.ipa.go.jp

インストール

 ファイルをダウンロードして、展開して、配布元のガイドに基づいてインストールしようかなと思ったら、なんだか説明が合わない...(ちなみに Windows10を利用中)。ひょっとすると、Windows7向けの説明になっているのかも。

 Windows10でのフォントインストールについては、こちらのサイトを参考にしました。大変わかりやすくて、助かります。とはいえ、ttf ファイルを右クリックするだけだったとは...

opentype.jp

 というわけで、IPAexゴシックと、IPAex明朝の二つをインストールしてみました。どんな感じでしょうか。

フォント比較

 さっそく比較のため、インストールパッケージに入っている Readme をメモ帳で表示してみます。

 IPAexゴシックはハッキリクッキリ、読みやすいです。ただ、固定幅だからか、漢字の字間とかな/カナの字間のバランスが微妙かも?

 カナの部分(例でいうと「アウトラインベース」とか)、ちょっと間延びした印象もありますが、長い文章をこのフォントで打つと、なにやら官庁の文書の雰囲気が漂います。さすがIPAさんです。

f:id:shimimin:20190127234112p:plain

IPAexゴシック

 一方、IPAex明朝は、Win10 のスムージングと喧嘩しているようで、なんか変になってしまいました(端末の設定の問題だと思いますが)。横棒が見えたり見えなかったり、変に太くなってしまったりして、私の環境では常用できないようです。残念。

f:id:shimimin:20190127234135p:plain

IPAex明朝

 比較対象として、毎度おなじみのMSゴシック。薄味ですが、懐かしい感じがします。読みやすいか?というと微妙な気もしますが、何十年も使って慣れてしまったので気にならないという感じ...

f:id:shimimin:20190127235140p:plain

MSゴシック

 もう一つ、最近割と使うことが多くなってきたメイリオでも見てみましょう。こちらは可変幅なので比べるのはどうかと思いますが参考まで。このキツキツな感じ、慣れてしまうと危険ですよね...私は割と好きなのですが。

f:id:shimimin:20190127234210p:plain

メイリオ

 そういえば、Windows10 1809からは、モリサワさんのBIZフォントが使えるようになっているとのことで、こちらも比較してみましょう。BIZ UDゴシック、これは等幅フォントのようです。さすが、モリサワさんのフォントは読みやすいですね。

f:id:shimimin:20190128211159p:plain

BIZ UDゴシック

 いろいろあさっていて、半角フォントとか 2/3フォントとか面白いものも見つけたので、早速インストールしてみました。フォントが増えると楽しいですね。

 ダウンロードはこちらから。

まとめ

 以上いろいろ脱線しましたが、IPAexフォントの一押しは「IPAexゴシック」でした!皆様もよろしければ是非。