久しぶりにWSLでも使うかと思って入れようとしたら微妙につっかえたのでメモ。
インストール
ちょっと前から、シェルで wsl --install とかコマンドをたたけばあっさり入るようになった WSL。Ubuntu も 24.04 になったことだし、また入れてみるか...と思ったら、あっさりエラー。
で、さっそくググる。
なるほど、どうやら何かを更新しなくてはいけないらしい。この blog も参考になったが、何のことは無い、まずは wsl --update と呪文を唱えればよいだけだった。ちょっとイケてるコマンドであれば「最新版があるから update すると良いよ」などとガイドしてくれるものだが、wsl コマンドをたたくような奴は自分で調べて解決するだろう、というマイクロソフトの親心を感じた次第...スパルタだな。
で、emacs のインストール
無事に Ubuntu 24.04 が入ったので、今度は emacs を入れようと、sudo apt install emacs などと打つ...が、これもエラー。なんか snap のクラシックオプションを使えとかわけわからんことを言うので、またググる。
学生さん向けに、丁寧に書かれたマニュアル発見!こういうのが便利なんだよなぁ...GJ!
https://www.aise.ics.saitama-u.ac.jp/~gotoh/EmacsUbuntu2404onWSL2.html
というわけで、何のことは無い、最初の二行のおまじないでインストールできてしまった。いつもの奴... sudo apt update; sudo apt upgrade -y 。
グラフィックモードでは
うわっメニューフォントちっちゃ。ディスプレイの拡大にはまだ対応してないか...これも何か設定があるのかもしれないが、emacs でメニューに頼ることはあんまりない気がするので、とりあえず本体のフォントだけデカくしておこう...とはいえ、emacs は -nw オプションで使うことが多かったりして。
というわけで
最近は VSCode の awsome Emacs Keymap のお世話になることが多いので、久しぶりにオリジナルに触れると懐かしい感じ。また初心に帰っていろいろ探索するかなぁ...という時に、学生さん向けの資料は参考になります。ありがたい。
https://www.aise.ics.saitama-u.ac.jp/~gotoh/Ubuntu2404OnWSL2.html#toc9
あと Git との連携とかが書かれていると素晴らしいと思うので、ぜひよろしくお願いします...