shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

帰白

トルコから帰ってきました。 圧倒的な歴史と大自然、美味しい料理と親日的な人々ということで、欧州諸国よりは居心地が良い感じがしました。ガイド曰く、東から見てアジアの始まりは日本、終わりはトルコなんだそうです。 とはいえ、イスタンブールの欧州的…

ちょっと遊んできます

ツアーですが、トルコへ。とっても楽しみ。 ただ、ちょっと寒いようです。 寒いといえば、e燃費のプリウス燃費がだいぶ下がってきて、2代目と3代目がほとんど変わらなくなってしまいました。電動ウォーターポンプの効果もそれほどではないということか???…

レゴの類似品

子供が学校でレゴの類似品をもらってきた。「あのブランドより安く、たくさん作れる」などと箱の横に書いてある。 どんなもんかなと思って作り始めたが、もうダメダメ。はめても緩んでくるからすぐ外れちゃう。 くっつくけど、簡単には取れないというレゴブ…

欧州のセコさ

最近は慣れたけど、こちらにきた当初、惑わされたのがこういう表示。 ジュースなどのパッケージで… 9+3GRATIS (9本買うと3本おまけ!) 一見、3本おまけってすごいじゃんとか思ってしまうのだけど、よく考えると単なる ダース売りなのである。 こないだは…

重量制限

いよいよ日本出張も終わり。あっという間の10日間だったが、いろいろな方に世話になり、親切が身に沁みた。 さて今回使うフィンランドエアー、当然エコノミーなので重量制限がきつい。預ける荷物が20キロ、手荷物が8キロの合計28キロ。くるときは10…

トゥルーリ

早朝の生中継は見られなかったけど、寝坊して起きてきたら表彰式だけやってました。 フロントローからの出発で、そのまま順当に勝てたというのは(ポジションは真ん中じゃないにせよ)、よかったねという感じです。 表彰式&シャンパンファイトで社長が何度…

デスロード

日曜、ニースへ飛ぶ。月曜、帰ってきた。 水曜、ハンブルグへ飛ぶ。木曜帰ってきて、そのままカールスルーエへ向かう。 金曜帰宅。 翌木曜、ツールースへ飛ぶ。土曜帰宅。 月曜、ストックホルムへ飛ぶ。火曜に帰宅。 水曜、グルノーブルへ。木曜、パリへ。金…

Senseo

Philipsがオランダのコーヒー屋(世界2位だそうだ)と組んで作ったSenseoというコーヒーメーカーがある。発売は2001年と古いが、いまやオランダでは一家に一台あるという品。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/26/news069.html あのけち…

カーフリーデー

今日は年に一度の、車使用禁止の日。 普段、車であふれているブリュッセルも、今日は町中歩行者天国(ただし自転車はOK)となるので、道路でバーベキューをしたりするらしい。 ブリュッセルは仙台市級の街(人口約100万人)なので、特に文句も出ないようだけ…

秋の日はかかと落とし

つまらんギャグをさらしている輩が約37500件いることに若干驚きつつ、高緯度地方の変化を伝えるにはやはりこの表現しかないと思って書くのである。 先月は10時くらいまで明るかったのに、するすると日が短くなって、今では9時でまっくら。 まだ9月も始まった…

PLE

近所のスーパーで安売りしていた、パワーラインイーサネット(85M)を購入。 やはり54Mbpsの無線よりは使い勝手が良い。 ちなみにいまどきのPLEは200Mbpsなんだそうだが、そちらはまだ高かったので 選ばなかった。ほどほどで良いと思っち…

油豚

今日は職場の送別会。ローカルのフランス人が選んだ店は、隠れ家的でこじゃれた感じ。 メインディッシュは4択だったが、メダル受賞の「バークシャー男爵」とかいう豚が気になり、 つい注文してしまった。 が、これがまぁなんというか、油ギッシュな豚だった…

新学期

子供たちの学校がはじまった。上の子も下の子も、順当に進級できてまずは良かった。 まずは秋休みまで、がんばろう。 ところで日本は新型インフルが猛威を振るっているような報道だけれど、本当? 10月下旬に1週間くらい出張入れているんだけど、マスク必須で…

フロントロー

今週末のF1。珍しくフロントローである。となりは出足が鈍そうだから、普通にダッシュすればトップで1コーナーに突っ込めるはずだが、さぁどうなるか。 実はオールージュの中腹の席をとってあって、初めて見に行くのです。 皇国の存亡この一戦にありという風…

ベルギーの光熱費

1月から8月までの光熱費精算のお手紙が来た。これまで月々定額のどんぶり勘定だったのを、ようやくメーターチェックに来たというわけ。年に一回か? 電気:229日間の使用で1752kWh。一日あたり7.65kwhというのは、東京の家で使っていた量の56…

石井吉徳先生のブログ

安井先生のブログを読んでいたら紹介されていた。 http://<wbr/>oilpeak<wbr/>.exblog<wbr/>.jp/ 実に面白い。特に、リチウム鉱山の記事へのリンクなど。 http://<wbr/>www.dai<wbr/>lymail.<wbr/>co.uk/h<wbr/>ome/mos<wbr/>live/ar<wbr/>ticle-1<wbr/>166387/<wbr/>In-sear<wbr/>ch-Lith<wbr/>ium-The<wbr/>-battle<wbr/>-3rd-el<wbr/>ement.h<wbr/>tml# 石油ピーク</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

夏休み

ブリュッセルからルクセンブルクを通って、南仏のセヴェンヌ地方とかマルセイユまで、フランスを縦走してきました。片道1000キロちょっとを、途中1泊とか2泊とかしながら車で移動。 フランスをこれだけ移動したのは初めてだけど、とにかく圧倒されたのは土地…

燃費男の挑戦

山の上を出発点にするアイディア、なるほどと思ったけど、中国あたりにパクられたらスケール的に勝てないかも… http://<wbr/>car.wat<wbr/>ch.impr<wbr/>ess.co.<wbr/>jp/docs<wbr/>/news/2<wbr/>0090723<wbr/>_304174<wbr/>.html 区間燃費68.7km/lかぁ。</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>

日食

関東では天気が心配なようですが、皆既日食を見に行っている方がとってもうらやましい。暗くなって、風が吹いてきて、星が見えるなんて、いいなー。 死ぬ前に一度は見てみたいものだと思いつつ、見学ツアーに参加することもなく。 行動しなきゃ見えないよな…

旬の果物

ブラッセル食事情: スイカ、Sサイズ 1玉 1.55euro メロン、Sサイズ 1玉 0.69euro 安くてうまい、旬の果物。特にメロンは、熟しきって捨てる寸前のものを叩き売りしていた 感じだったが、甘くて実においしかった。 あとは牛乳が1リッターx6パックで5euro…

高緯度ってこういうことか

出張でストックホルム近郊に来てます。北緯59度36分。 もう午前0時になろうというのに、まだ空が明るい…ブラッセルの比じゃないや。 やはり百聞は一見にしかずですね。高緯度地方って、延々夕方が続くわけね。 こりゃ冬が来るのが怖いな。 ちなみにここは物…

二重化システム

我が家のインターネットはベルガコム。よくDNSが落ちて、つながらないことがあるので、 バックアップ系のWiMAXを用意してある。今も無線の方を使用中。二重化さまさまだ。 だが、話はインターネットの話題ではない。 今朝、妙なにおいとブレーカーの…

もって回った表現

「最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか」 http://<wbr/>www.ama<wbr/>zon.co.<wbr/>jp/dp/4<wbr/>7942153<wbr/>8X/ 積読から出してきて読んだ。 題材は良い、取材もしっかりしている、のだが、あまりにも持って回った表現が目に付き、 それをそのまま訳出しているので、もう読みに</wbr/></wbr/></wbr/></wbr/></wbr/>…

子供たちのフランス語

最近の我が家。何かおかしなことがあると「うーららー」 失敗すると「あいやいやー」 やはり間投詞から入るらしい。 痛いときはなんていうんだろう。

マルチマチック

奥さんにリース車を手配した。チェコでPSAと合弁で作っているAYGOである。1000ccの3気筒、要するにダイハツのエンジンを載せ、ミッションはマルチマチックという、いわゆるオートクラッチ。 で、このマルチマチック、トルコンが噛んでないから坂道発進は後ろ…

ベネルクスとは言うけれど

ベルギーとオランダを比べると、オランダのスマートさが際立つような気がする。 食べ物はベルギーの方がおいしいけれど、すみやすさはオランダの方が上かも? 健康診断でマーストリヒトまで行ってきただけなんだけどね。自転車レーンが 整備されていて、なん…

安かろう悪かろう

ベルギーに来て、一番思うのは「安かろう悪かろう」が徹底しているということだ。 安いものには安いだけの理由があり、日本では考えもつかないくらい、 品質の悪いものが普通に売られている。 先日、子供たちに靴を買ってやった。スーパーの安物。 そしたらな…

プリンタにリージョンコード

HPのプリンタを気に入って使っていたのだが、わざわざ船便で日本から持ってきたのが仇となった。 実は、欧州で売っているインクカートリッジを受け付けないのである。わざわざ対応表を見て純正を買ってきたのに。カートリッジの品番もほぼ同じなのに。品番の…

やっと終わった

今月は疲れた。移動しまくり。 ブラッセル→ツールーズ→ブラッセル→ニース→ピサ→ニース→ブラッセル →カールスルーエ→フライブルグ→ブラッセル→コペンハーゲン→ブラッセル で、明日とあさってはのんびりしたいと思い、アムステルダムに行ってきます(爆)

小国ベルギー

出張でドイツやフランスに行くたびに、ベルギーとの格の違いのようなものを感じる。 社会がきっちり回っているというかなんというか。 この週末は、ベルギーからケルン、カールスルーへ、フライブルグ、帰りにストラスブールによって帰ってきたのだが…アウト…