shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

夏休み

ブリュッセルからルクセンブルクを通って、南仏のセヴェンヌ地方とかマルセイユまで、フランスを縦走してきました。片道1000キロちょっとを、途中1泊とか2泊とかしながら車で移動。

フランスをこれだけ移動したのは初めてだけど、とにかく圧倒されたのは土地の広さ。行けども行けども畑が続き、時には地平線まで直線に伸びる道もあり、欧州に来て初めて「大陸」を感じました。

子連れなのでたいした観光はできなかったけど、南北に移動すると気候の違いが良くわかります。次第に強まる陽光に、北の方の住人がどうして南を目指すのか理解できました。Tシャツ1枚が心地よいマルセイユから帰ってくると、やっぱしブリュッセルは寒いです。

さて来年はどこを目指そうか。