shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Minisforumの壊れたACアダプタを調査

買って半年でぶっ壊れたMinisforumのACアダプタ。まぁミニPC自体はまだ生きてますが、困ったもんです...

故障したACアダプタ

今回は、最近買ったUSBテスター FNB48P と、USBのインテリジェント負荷KZ35を使って、このアダプタを調査してみます。

FNIRSIのUSBテスター、FNB48P

こういう時に活躍してくれるのが、こちらのテスター。Aliexpress でポチっておいたものです。買ったのは Bluetooth less のモデルなので、箱の写真とはちょっと違うのですが。

FNIRSI FNB48P

こいつの嬉しいところは、PDのプロトコルチェッカーがついているところ。ユーザのレポートがこちらにありますが、いい感じです。

hirokun.jp

ではPDの能力を見てみます

こんな感じになりました。PD3.0, 60Wとのこと。あれ? 65W じゃなかったのか...道理で安定しなかったわけだ。

PDプロトコルは一応しゃべる

インテリジェント負荷の KZ35 は PDプロトコルを喋れないので、QC3.0 で 12V 設定...したいところですが、11.94V しか供給できないと言っているので、まぁそれで、とりあえず 2A くらい引っ張ってみます。

が。だめだ...電圧が維持できませんプロトコルは QC2.0 12V と表示されていますが、いずれにせよ 11.3V って...

11.3V@2A

さらに電流を2.5A 引いてみたら、こんなことに。まさにぶっ壊れてますプロトコルも謎表示に。

9.5V@2.5A

壊れていないアダプタでは

念のため、壊れていないPDアダプタ(65W)で、12V/2.5A 引いてみた時の値がこちら。

問題なし

プロトコルもちゃんと QC3.0 となっているし。正しく動いてます。

壊れたアダプタの利用先は...

もう捨てるかこれ、と思っていたのですが、5V なら 3A 引いても大丈夫でした。

5V@3A

お?ひょっとしてもう少し引ける? 5V5A 引けたら、ラズパイ5の電源として使えたりするかな?

ということで、KZ35の設定を 5V 5A にセット。

いざ、負荷ON!

あっ

ごめんなさい...とどめを刺してしまいました。燃えないゴミ行きです。残念...

まとめ

というわけで、USBテスターや負荷を持っていると、怪しい電源の動きを調べることができます。負荷の設定さえ間違えなければ、間違って壊れることもないと思いますが...過負荷保護がついてない電源の場合は、あっさり壊れるので注意が必要、でした。

Minisforum のACアダプタはかなりショボいので、使わないほうがよさそうです。

(以下宣伝)

アマゾンでも売ってます。5639円+5%off クーポン。ちなみに AliExpress では 4200円くらいでした。

KZ35はこういう奴です。2899円。