ちょっと USB Type-C の充電ケーブルが必要になったので、ダイソーで買ってきました。こちら。
発熱防止機能搭載 C to Cケーブル 1mjp.daisonet.com
が、ちゃんと使えるのか気になったので、テスターで調べました、ので、メモ。
使ったテスターはこちら。
ちょっとお高いですが、便利です。
結果発表!
ということで結論から言うと「問題なし!」でした。抵抗も 247mΩと、遜色ありません。e-marker は入っていないのでUSB2.0仕様ですね。最大60Wと書いてありますが、感熱ブレーカー?が入っているだけのようです。
それにしてもUSBはややこしい
そういえば、と思って先日買ったANKERのちょっといいケーブル(↓)も調べてみました。クーポン込みでも 1640円という、高級品です。
結果はこちら...って、ダイソーの200円とほとんど同じに見える??
画面に出ている「E-MARKED」というところが安物との違いになるのですが...これ、なんだっけ?
改めて e-marker を復習すると、PDで大電力を送るには必須とのこと。ANKERのケーブルも 100W対応だからこそ、この値段なのでしょう。
一方でこんなケーブルもあったりします...USB3.2 の配線はされているが、e-marker は無し...(何かのディスプレイに付属してきた奴だった気が)
USBケーブルにはご注意を
というわけで、見た目では区別できない USB type-C ケーブルですが、中身は様々。ケーブルテスターの出番は減らないですね。BitTradeOne さん、引き続きお世話になります。