shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デスロード

日曜、ニースへ飛ぶ。月曜、帰ってきた。 水曜、ハンブルグへ飛ぶ。木曜帰ってきて、そのままカールスルーエへ向かう。 金曜帰宅。 翌木曜、ツールースへ飛ぶ。土曜帰宅。 月曜、ストックホルムへ飛ぶ。火曜に帰宅。 水曜、グルノーブルへ。木曜、パリへ。金…

Senseo

Philipsがオランダのコーヒー屋(世界2位だそうだ)と組んで作ったSenseoというコーヒーメーカーがある。発売は2001年と古いが、いまやオランダでは一家に一台あるという品。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/26/news069.html あのけち…

カーフリーデー

今日は年に一度の、車使用禁止の日。 普段、車であふれているブリュッセルも、今日は町中歩行者天国(ただし自転車はOK)となるので、道路でバーベキューをしたりするらしい。 ブリュッセルは仙台市級の街(人口約100万人)なので、特に文句も出ないようだけ…

秋の日はかかと落とし

つまらんギャグをさらしている輩が約37500件いることに若干驚きつつ、高緯度地方の変化を伝えるにはやはりこの表現しかないと思って書くのである。 先月は10時くらいまで明るかったのに、するすると日が短くなって、今では9時でまっくら。 まだ9月も始まった…

PLE

近所のスーパーで安売りしていた、パワーラインイーサネット(85M)を購入。 やはり54Mbpsの無線よりは使い勝手が良い。 ちなみにいまどきのPLEは200Mbpsなんだそうだが、そちらはまだ高かったので 選ばなかった。ほどほどで良いと思っち…

油豚

今日は職場の送別会。ローカルのフランス人が選んだ店は、隠れ家的でこじゃれた感じ。 メインディッシュは4択だったが、メダル受賞の「バークシャー男爵」とかいう豚が気になり、 つい注文してしまった。 が、これがまぁなんというか、油ギッシュな豚だった…

新学期

子供たちの学校がはじまった。上の子も下の子も、順当に進級できてまずは良かった。 まずは秋休みまで、がんばろう。 ところで日本は新型インフルが猛威を振るっているような報道だけれど、本当? 10月下旬に1週間くらい出張入れているんだけど、マスク必須で…