shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

あらためてGRレンズ

古いGRを引っ張り出して久しぶりに風景を撮影したら、レンズの威力を思い知らされました、というメモ。

Minisforumの壊れたACアダプタを調査

ACアダプタが半年で死んだので、最近買ったUSBテスターで調べてみました。結果、過負荷保護もついていない安物と判明。こういうのを標準でつけてくるメーカーは、ちょっと信用できない感じです。

トラックボールの球を交換してみた

トラックボールの球を高級品に変えてみた...が。Logitec では変化を感じず。エレコムでは効果あり。

tiny11 をインストールしてみた

スリムな Windows11 ということで、tiny11 をインストールしてみましたが、まぁそれほどでもないような気が...

SSD値上げに備える

SSDが値上がりするので、今のうちに調達しました、というメモ。

MNPワンストップにハマる

MNPワンストップでの「転入」はよく説明されていますが「転出」の説明がなくてハマったメモ。

大学生協推奨PC比較(2024年版)

今年も大学生協推奨PCを旧帝大対抗で勝手に比較してみます。昨年は九大生協がトップ評価でしたが、今年はどうなるか?

NURO光を解約しました

NURO光からIIJmio光に乗り換えました。スマホ代が600円割引になるのがうれしい。心配した速度のほうも全く問題なく、むしろNUROより速い感じです。

EM680がまた落ちた(ACアダプタ不良)

EM680に付属するACアダプタは寿命が短いようなので、使わないほうがよさそうです。半年で死にました。

iPlay 50 mini Pro NFEを調達!やはり Widevine L1は鮮明だった

8インチ級タブレットでコスパキングである ALLDOCUBE iplay50 mini Pro に NFEモデル登場、ついに Widevine L1でフルHD配信が受けられる!のでメモ。

GPD Pocket3の現役続投!最新SSD装着で更なる進化

GPD Pocket3のSSDを Gen4x4のものに交換して、速くなったという記事です。

ブラウザ上で手軽にマルチコア性能をチェックできる「Octane 2.0 Plus」

Octane 2.0 の進化版、octane 2.0 plus はマルチコア性能も計測できるというので、手持ちのマシンで測ってみました。

iPhoneはバッテリがへたるとCPUも遅くなる

最近 iPhoneがしょっちゅう止まる、という家族の不満に対して、原因を調べたところ、バッテリーのせいかもしれないと思ったのでメモ。(結局新しいのを手配しました...)

Xiaomi 11T pro のリアパネル割れ

リアパネルが割れた...ので近所で治そうと思いましたが、純正サービスを使ったほうが安上がりだったので、メモ。

マイクロソフトからのお仕置き

Windows 11のエクスプローラがクラッシュしてしまう症状が突然現れて困ったので、メモ。

猿人への道:スマホは脳を退化させる

スマホは脳を破壊し、認知症の原因になります。スマホ決済など道具として使う以外は、できるだけ触れる時間を短くしましょう。

リモート会議の新定番!Huawei Eyewear 2を試してみた

Huaweiの Eyewear 2 を購入したので、メモ。

マイクロソフトアカウントのエイリアスを変更しました

Microsoftアカウントのサインインアクティビティを見ていたら、インドやらケニアやらからIMAPへのアクセスがあって気持ち悪いのでエイリアスを変更しました、のメモ。

CO2モニターを買いました(prio A1)

CO2モニタ prio A1 を買ったのでレビューします。

渋谷の過密化、大丈夫なんでしょうか?

渋谷の再開発が進んでいますが、鉄道も道路もインフラは昔のまま。大丈夫なんでしょうかね?

USB スマート負荷 XY-KZ35を購入

USBの負荷をいろいろと設定できるスマートなUSB負荷デバイス XY-KZ35 を購入したので、メモ。

UD24 USB testerを購入

UD24 というUSBパワーテスターを購入したので、メモ。

Minisforum EM680が突然落ちた

7月に購入したEM680ミニPCですが、電源周りに気を付けたほうがよさそうです。使っていて突然落ちたので、ちょっと調べてみました。 前の記事はこちら。 shimimin.hatenablog.com 落ちた時の状況 ANKER の 5-in-1 USB-Hub を経由して電源を供給していました。…

Amazon でカートに商品を追加できなくなった

Amazonでいつものように買物しようとしたら、こんな画面に。 ええっ 特定の商品だけかと思いきや、いくつか試しても同じ。なんかウイルスとかにやられてしまったのか?と焦ってググったら、すぐ教えていただけました。神。 tanweb.net Cookieの不具合 タイト…

Amazonから550円の請求があった

毎月1日の夜に550円請求される...それ、Amazon prime の dアニメストアかもしれません。

HHKB Studio 触ってきました

トラックポイントを搭載した新しいHHKBフラッグシップを体験してきたのでメモ。

18.5インチのモバイルモニター

UPERFECTの 18.5inch FHD モニターを買いました。問題なく使えています。

Motorola moto g52j 5G IIがきた

Oppo の ColourOS が嫌になったのでスマホを入れ替えました。

Alldocube iPlay 50 Mini Pro を調達

コスパの良いタブレット、Alldocube iPlay 50 Mini Pro を入手したのでレビューします。

YDA138 デジタルアンプ自作キット リターンズ

アンプ付きスピーカが壊れたので、アンプだけ交換した話です。ヤマハ YDA138 デジタルアンプ自作キットを使いました。良い感じです。