shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

MNPワンストップにハマる

あるSIMをMNPしようと思い立ったのですが、いつものように予約番号をとらなくても「ワンストップ手続き」というのがあると聞き、試してみました...が、はまりました。いまいちかも...

au からMineoへ....第一の罠

サブのSIMをMNPしようと思い立ち、いろいろ調べて Mineoを選ぶことにしました。で、なんか便利だという「MNPワンストップ手続き」というのをトライ。

mineo.jp

auは「MNPワンストップ対象事業者」に入っているし、まぁ簡単なのであればそれに越したことはない、ということで...

しかし、これは間違いでした。ある程度バグだしされるまでは、以前のやり方を使うべきだった...

地雷が埋まっていたのはここ。

地雷ボタン

なぜかこれを押したら、「MNP予約番号の受け取り方法」にジャンプしたんですよね。

今は修正されているかもしれませんが、こうなった。

混乱の入り口

なので、「まぁよくわからんけど番号とればいいのね」ということで、予約番号を取ったわけですよ。はい。

「審査待ち」の罠

で、進捗がWebで確認できるっていうのでちょこちょこ確認していたのですが、いつまでたっても「審査待ち」と出るんですよね。まぁTVCMも大々的に打っているし、新学期のシーズンだから混雑しているのかなぁと、待つこと1週間。

罠その2

一週間たったら、突然「審査はキャンセルされました」的な表示に...なんだこれ。

がーん

どうやらこの条件が発動した模様。

7日間以内にMNP予約番号をご登録いただけない場合は、申し込みを取り消しさせていただきます。

まって、ワンストップって予約番号いらないんじゃなかったんかい。と思わずツッコミ。そもそも

MNPワンストップ手続きができなかった場合、「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)ワンストップ手続き不可のお知らせ」メールが送られます。

そんなメール見てないし。念のため受信フォルダ検索したけど出てこないし。迷惑メールフォルダにもないし。いやーバグってるわこれ。

まぁいいや別の会社にしよう...って思っていたら

そしたら何やら電話連絡が。いやこの時代に電話って。普通の時間にかけてこられたって、こちとら仕事してるもんで。面倒だからもう楽天でいいや、と思って放置していたら、祝日の朝に突撃電話が。はいはい出ますよ~

で、営業の人が言うには「今ならまだやり直しができるんで、メールを送るからそのリンクを踏んで頂戴。MNP予約番号はもう一回とってね。本人確認書類とクレカ情報も、もう一度アップロードしてね。てへっ」的な。

なんでまたそんな二度手間をしなくちゃいけないんだよ、と思いつつ、別の会社にするにしても同じ情報を送ることには変わらないので、まぁメールが来たらやりますよ、と返事しました。これが、朝の9時半。

で、メール来ないし。

まぁMineoさんは頑張っているとは思うので、最後のあいさつ代わりに「申し込みに関するアンケート」にここまでの経緯を書いて送りました。

したら、メール来ましたよ。17時に。バッチ処理なんですかね?

超速審査

というわけで、しぶしぶ手続きをして、夕食食べてのんびりして、進捗状況見たら...え、もう審査中になってました。あの「審査待ち」って何だったんですかね、くらいのスーパー快速。最初からこうなっていたら、多分こんな記事は書いてませんね...

今月中に手続き終えないと、auにもう一か月分料金を払わなければならなくなるので、頑張って進めてほしいと切に願う次第です。

まとめ

教訓として...

  • 業務フローで少しでも怪しいと感じたら、「多分大丈夫」ではなく「多分駄目だろう」と思って備えるべし。

全体としては、Mineo さんのリカバリーフォローすごいなぁという印象でした。が、まだ手続き終わってないので、結論は来週まで持ち越しかな...

その後

その後もすいすいと手続きが終わり、無事MNP完了しました。お世話になります。