shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

povo 2.0 入れてみました

 先日、SORACOM air の SIM を iPhone SE (第二世代)に入れたばかりですが、せっかくの eSIM対応を活かしたくなり、au がやっている povo 2.0 というのを使ってみることにしました。Facebook の広告に突然現れたのがきっかけなのですけどね。

povo.jp

 メインのSIMは OCNなので docomo系。サブに au系というのも良い感じだろうということで。ですが、途中で引っかかってチャットサポートの方に協力をお願いすることになりました...

まずは公式の手順通り進めます

今回は電話番号も新たに取得するので、こちらのページに従って進めました。

povo.jp

eKYC(電子認証)というのは初めてでしたが、免許証を上から斜めに写したり、そのあと自分の顔を写しながら上を向いたり左を向いたりと、どういう仕組みなのかわかりませんが面白いなと思いました。

で、割とサクサクと進んでいき、eSIM 書き込みのための QRコードを読み込ませるのがちょっと面倒でしたが、別途PCから読ませて有効化、通話テストもインターネットテストも無事終了。

この時点でインターネットの速度をチェックすると、上り 0.2Mbps/下り0.1Mbpsという感じになりました。もっと正確に測れば上下とも 128Kbps なのでしょうが、まぁ遅い。公式ページへのアクセスにも1分以上待たされます。公式ページくらい、速度規制から免除して欲しいところです。

ちなみに、この状態で 050plus (OCNのIP電話)を繋ぐと、それなりに使えることが分かりました。電話のトラフィックなど、たかが知れているのでしょうが、帯域を絞るだけでジッタなどは小さいようです。

早速トッピングしようとしたら...

流石に 128Kbps では埒が明かないので、1GBくらいトッピングしようとアプリを立ち上げ...ますが、契約確認画面から出られなくなりました。

f:id:shimimin:20220108235131p:plain

どんなにリロードしても、この画面...

iPhone を再起動してみてもダメ。どうにもならないので、公式ページからチャットサポートへ。

サポートは良好

チャットサポートって、たいてい人工無能AI的な回答で役に立たないような気がしていましたが、すぐに bot ではなくサポートの方に繋がりました。ちょっと調べて頂いて、システム側の何かのキャッシュをクリアしたので、アプリを入れなおして欲しいとのこと。

さっそくアプリを消して再インストール。無事、正しい画面になりました。

f:id:shimimin:20220108235522p:plain

これが正しい画面

めでたしめでたし。

さっそく足枷を外してスピードテスト

というわけで 1GB購入して、SPEEDTEST してみます。

土曜日、23:57で、上り 8.75Mbps 下り 42.5Mbps。まぁまぁではありますが、思ったほど速くない印象。

ちなみにメイン回線に使っている OCN MOBILE ONE だと、上り 16.9Mbps 下り 92.6Mbps なので、もうちょいがんばって欲しいなと思いました。

まとめ

とはいえ、新しいサービスコンセプトへの挑戦、応援したいです。比較記事を見ても、なかなかいいところをついているように思えるので。

style.nikkei.com

ちなみに、他のサービスとの比較がこちらにありました。

www.itmedia.co.jp

どんどん新しいサービスが出てくると良いですね。