shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HHKBをばらしてみる

HHKBを分解してみました。ゴムとスプリングの組み合わせや、キータイプの剛性感は17本ものネジが支えていたことなど、HHKBのこだわりを理解することができました。

【要注意】radius RK-DA50C ポータブルヘッドホンアンプ

引き続きAndroidタブレット強化ネタなのですが... Matepadに音楽ファイルを入れて手持ちの Bluetooth ヘッドフォンで聞いたら悲惨な音質だったので、なんとかせねばと思ってUSB Type-C/3.5mmヘッドフォンアダプタを探しました。 何かの賞を取ったという、rad…

termux って便利ですね

10インチ級のAndroidタブレットに Termuxを入れると良い感じだなぁと思ったので、メモを書きました。

Huawei MatePad 10.4 を入手

結構長い間、Lenovo の8インチタブレットを愛用していました。Lenovo Tab4 8 というもので、LTEモデルで結構快適だった...のですが、子供に貸したらあっという間に割れてしまい...(もっと丁寧に扱ってくれよ...) しばらくタブレットなしの生活を送っていたの…

古いPCのCPUを乗せ換える

Thinkcentre M72e small という古いマシンのCPUを交換したら、割と使えるので驚いた話です。

除湿器を更新

コンデンス式の除湿器が古くなってきたので、デシカント式の製品に入れ替えました。ので、メモ。

15.6インチモバイルモニター WT-156HP

WINTEN 15.6インチモバイルモニタを入手したので、メモ。

NVMe SSDのUSBケース

あまったM.2 SSDをUSBストレージに変えるケースとして、Inateck社の製品がなかなか良かったのでレビューします。

Outlookが消えた!

実家からヘルプ要請。なんでも、突然 Outlook のアイコンが消えてメールが使えなくなったとのこと。何だそりゃ...と思いましたが、良くあることなんだそうです。オフィス恐るべし。

iPad をWindowsのセカンドディスプレイに

iPadがWindowsのセカンドディスプレイになるというので、試してみました。無料の spacedesk は遅くてダメでしたが、duet は有料であることもあって、さすがのパフォーマンス。ただしWindows側のCPUを結構食います...といったメモ。