shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

トラックボールの球を交換してみた

どこで読んだか忘れてしまいましたが、ロジテックM575のトラックボールを変えたら、素晴らしい使い心地になったという記事がありました。

へーそれは興味深い...というので、こちらを調達。

1500円もする、高級品です。さてどうなるか??

ロジテックは偉大だった

購入した赤玉と、純正

いそいそと、赤玉に交換して使ってみたところ...

うん。これは。

まーあれだ、ちょっと、そうだな、えーと。言うならば、「微妙」というところか。

うわー残念!

期待が大きかっただけに。

比べると、純正の青玉の偉大さがよくわかります。すっと軽く動いて、ぱっと止まる。微妙なコントロールも思いのまま。赤玉に変えると、なんだか重い感じです。なめらかな感じが全然しない。一応動くけど、えっナニコレ駄目じゃん...って感じで。秒でおさらばです。

サンワでリベンジ!

しかし、ここで1500円無駄になった...と言ってあきらめる私ではありません。以前使っていて、ボールの動きがいまいち悪くてクビにしたサンワサプライトラックボールで使ってみました。

サンワサプライの玉を交換

おっ。これはなかなか。引っ掛かりがちだった玉の動きが、しとやかになりました。M575には、まだまだかなうレベルではないものの、まぁまぁ指にもついてくるし、もう捨てようかと思っていたサンワサプライトラックボールが延命できそうな感じです。

うん、この球はサンワサプライ用にちょうど良かった。1500円は無駄ではなかった...と自分を納得させることができました。

まとめ

トラックボールの球を交換すると便利?というお題に対して以下のようにまとまりました。

  • Logitec M575 ユーザには、正直お勧めしません(いろんな色の球を試したい方には良いかも)
  • サンワサプライトラックボールを使っていて違和感がある方には、おすすめです!

併せて買うと4780円になってしまいますが...

M575よりは安いです。(でもM575のほうがおすすめかな)

あ、元記事思い出しました。こちらです。ん~、1日使い続ければスムーズになるとな。そんなに待てませんでした...

www.businessinsider.jp

追記

Amazonのコメント見ると、絶賛している人と大したことないという人に分かれますね...私は後者でしたが、そのうちまたトライしてみるかな...