shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

HHKB Professional Classicが来た

先着3000名のキャンペーンで、キーボードの埃よけがついてくる、HHKB Professional Classic を買ったので報告します。

太陽電池でプチオフグリッド(Jackery Solar Saga 60)

60W出力の携帯型太陽電池パネルを買って、結構便利だと思ったので報告です。

HHKB Professional BTのファームウェアをアップデートしていただきました

HHKB Professional BT の接続が切れて困っていたのですが、サポートセンターに相談するとファームウェアを更新してくれて、以降は調子が良さそうです。

Huawei Watch GT 12か月レビュー

Huawei Watch GTを1年使って感じたことを書きます。

Windows の要らないアプリを削除

Windowsに入っている不要なソフトを削除します。

Process Hacker が使えなくなりました

Process Hackerが Microsoft Defender に消されてしまったので、純正(?)のSysinternalsツールで代用することにしました。

温湿度ロガーは便利

先日、アマゾンのタイムセールでInkbirdという会社の温湿度ロガーを買ったところ、結構便利だったのでメモしておきます。今この時点でタイムセール中。2100円です。 温湿度ロガーとは データはスマホで グラフ表示 まとめ 温湿度ロガーとは 温湿度センサ ロ…

Thinkpad X1 Carbon が欲しい、けど高い... X390 カーボンはどうでしょう(X13カーボンも!)

X1carbon 欲しいなぁ、けど高いなぁ、という方にお勧めの、X390カーボンパネル仕様を紹介します。

ファーウエイヘルス、ついに Huawei ID が必要に

ファーウェイ ヘルスアプリが更新されて、ついにHuawei IDを取ることになったので、顛末を書いておきます。

Bluetooth が切れる!(ThinkCenter M715q 2nd Gen Type 10VG)

先日、Windows10の更新プログラムをあてたら、Bluetooth が切れるようになってしまいました。こりゃかなわん、と思ってドライバの更新をしたのですが、ちょっとハマったのでメモ。

豊田綱領、ソニーの18か条、AmazonのOLP

最近Facebookで流れてきたり、知り合いに教わったりした有難いお言葉を載せておきます。列挙するだけで、特に比較したりはしませんが、年代順に並べます。

Windowsが調子悪い

なんとなく、Windows10の調子が悪い気がする。いろいろ探していて、システムファイルのチェッカーツールというのがあるようなので、メモ。

三菱鉛筆ラブ

昔から文房具が好きなほうで(というと世代がばれますが)、特に三菱鉛筆ユニには愛着を持っています。先日久しぶりに文房具屋を冷かしていて、良いなと思ったモノがあったのでメモ。

RAVPower USB-C PD 45W GaN電源アダプタを注文しました

USB PD対応の小型のACアダプタを探していて、ちょうどいいのがあったのですが、5999円か、高いなぁ...と思っていたところ、なんと2500円OFFのクーポンが配布されていました。

フラッシュメモリの高速化

なんとなく、高速なメモリが安くなってきたような気がするので、USBメモリとMicroUSBメモリの高速版を買ってみました。確かに速いと思いましたので、書いておきます。

Amazon echo show 5が来た

先日のタイムセールで 5,980円という、破格の値段で売り出された echo show 5。さっそくぽちったところ、先日届きました。これまで使っていた echo spot に比べて、表示される情報量が格段に違い、便利さ百倍。

恐怖の「デジタル認知症」

先日、中学のPTA企画で「デジタル認知症」という言葉を聞きました。聞きなれない言葉ですが、スマホを使いすぎると脳に障害があらわれるというのです。

Huawei Watch GT 6か月レビュー

ファーウェイのスマートウォッチを購入して、もう半年以上たちます。初めて会う人からも「その時計、何ですか?」と聞かれることが多いので、デザインも目を引くものがあるのでしょう。 半年を振り返って、気が付いたことを書いておきます。

ソラコムSIMを普段使いしてみる

IoT技術者ならお馴染みの、SORACOM simをIoT用ではなく、普通にタブレットで使ってみた感想です。

Huawei Health の現状

Huawei Healthがバージョンアップして使いにくくなったという声が多いので、まとめておきます。

Roaming Mantis(家庭でも中から攻撃される時代…)

Roaming Mantisと呼ばれるマルウェア攻撃が増えているそうなので、カスペルスキーさんのブログを紹介しながら、注意点をまとめます。

Happy Hacking Keyboard (HHK) - Professional BT が突然切れる件

HHKB BTが切れる件、まだ戦ってます。若干、不良品じゃないかという気分もあり。

季節外れのインフル感染(ゾフルーザ初体験)

季節外れのB型インフルエンザ感染に、初めて服用したゾフルーザが効いたのか?効いてないのか?という話をします。

今どき、HDDを買いました

今どきのHDDを買って、性能を測ってみました。シーケンシャル転送は速くなっていますが、ランダムアクセスは10年前とあまり変わらず。当たり前ですが、速度重視の方はSSD、ですね。

断食体験記

2015年に、奈良・生駒にある断食療養所(静養院)で体験コースに参加しました。当時を振り返って簡単に体験記を置いておきます。

Factfulness (ファクトフルネス)読みました

Factfulness (ファクトフルネス)を読んだ感想です。

Parallels 買いました

MacでWindowsといえば、Apple純正の BootCamp を使うのが普通だと思いますが、設定に苦労したので一足飛びに Parallelsを買って快適になったというお話です。

ASUS Live Updateが乗っ取られたニュース (Operation ShadowHammer)

ASUS Live Updateにバックドアが仕掛けられたというニュースがありました。全世界で100万台以上が対象になった可能性があるとのこと。感染したかどうかがわかるサイトをご紹介します。

Huawei Watch GT 3か月レビュー

Huawei Watch GT を使い始めて、はや3か月。相変わらず好調ですが、レビューをアップデートしておきます。

Bose SoundLink Micro のステレオモードは良いぞ

Bose SoundLink Microを2台使って、ステレオモードにする楽しみを紹介します。