shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Thinkpad X1 Carbon が欲しい、けど高い... X390 カーボンはどうでしょう(X13カーボンも!)

 世の中にノートパソコンは数あれど、やはり中央に赤いポチがないとダメだという人は多いと思います。私もThinkPad歴は結構長いですが、そう簡単には壊れない、古くなってもそれなりの値段で売れるということで、時に浮気をすることもあるのですが、やっぱりこれじゃなきゃ、と思う次第。

f:id:shimimin:20191107232941j:plain

X390

ThinkPad X1 Carbon 欲しい...けど

 1.09kg。カーボンパネル。去年のモデルだと 1.13kg。Made in Japan の安心感と、見た目のカッコよさから、X1 Carbonは特別の人気を誇っていると思いますが、やっぱりね、良いものは高いのですよ。ね。去年のやつとか、中古を眺めれば、まぁそれなりの金額になってきますが、ことPCについては中古はあまり好きでないので...

 で、欲しいけど高い。から待つ。と、新型が出る。あぁ...という繰り返しをしばらく続けてきたのですが、やっぱし一台欲しいなと。でも高いなと。(無限ループですね)

あるとき見つけた X390 Carbon

 で、X1良いなぁと思って Lenovo のサイトを眺めていると、常に目に入るのが X390とか X395 のシリーズ。去年まで X280 だった奴ですね。これもまぁ、別に安くないのですが、X1 Carbonほど高くないという。

 特に X395 については AMD CPUのコスパの良さから、何度カートに入れたことか。そのたびに踏みとどまるのが、1.28kg というその重量なのでした。仕事に使っている Macbook Air 2017 が 1.35kg で、常々「重いなぁ」と思っていたので、70グラムしか違わないとなると、どうにも。

 ところが、X390 って 1.18kg~と表示されるんですよね。X1 Carbonと 90グラムの差。これくらいなら良いんじゃないか?と思って調べると、X390の普通のモデルは樹脂パネルで 1.28kg (X395と同じ)なのに、カーボンパネルを選ぶと 100グラム軽くなるんだとか。つまりそれって、X390 Carbon と呼んでも良いやつですね?

 本当は X395 Carbonが欲しいところですが、設定がない。残念。レノボさん、頼みますよ。

買っちゃいました

 で、それでもまぁまぁの値段になるので迷いましたが、下記の仕様で107800円(税込・送料込)でした。こういう特注ができるのが直販サイトの良いところです。

  • 米沢モデルのスタンダード(Corei3, 8GB, 128GB SSD, LTEなし)
  • 液晶をフルHDにする → 自動的にトップカバーがカーボンになる!
  • RJ45イーサネットアダプタを「不要」にする

f:id:shimimin:20191109100851p:plain

ここが大事

 ああ、物欲に弱い。でも、前回買ったのはずいぶん昔。ThinkPad L430という奴でしたし、Xシリーズを自分で買うのは初めてなので、届くのが楽しみでした。

 2週間ほどで届いたX390、Thinkpadにしては薄くて軽くて、感動モノ。(L430の前は T420s という、ちょっと高級品でした。ジワっと来る「良いモノ」感が久しぶり)

 で、性能その他については色々サイトがあるのでそちらを見て頂ければと思います。例えばこういうところとか。

thehikaku.net

 私が嬉しかったのはこちら。Made in Japanですよ。米沢工場ですよ。98note作ってたところですよ~

f:id:shimimin:20191026144730j:plain

米沢発

 ということで、しばらく設定にいそしんだら、Macを売りに行くかね...

まとめ

 モダンPCは良いぞ、ということで、タッチ液晶とかも気になっていたのですが、結局重量優先でコンサバな方向に落ち着きました。良い点悪い点書いておきます。

  • 軽い
  • 今どきの速度で快適
  • USB PDで充電できる(=GaNの薄型軽量 45W充電器が使える)
  • マイクロSDをスマホのように入れっぱなしにできるので、200GBとか突っ込んでおけばバックアップドライブ内蔵みたいな感じで便利
  • 液晶がきれい、だけど 100% だと老眼にはつらい。125%でちょうど良い感じ
  • 指紋センサーは案外便利。反応も良し。
  • もう一声安いと嬉しい...(なので X395カーボンを是非。10万切ったら売れますよきっと)

以上です。

(オフィシャルリンクはこちら)年中セールしてます。

https://www.lenovo.com/jp/ja/jptvc/notebooks/thinkpad/x-series/X390/p/22TP2TX3900

追記

 あ、ほとんど同じことを言っている記事がありました(そういえば以前読んだ気がする)。カーボンパネルにはあまり触れてないから良いか...

japanese.engadget.com

追記2

 2020年5月から Thinkpad X13 GEN1 という新機種に切り替わったようですが、同じようにカーボンパネルを選ぶと 1.18kg になります。あと100グラムくらい削ってほしかったですが...