shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkCentre M715q (Ryzen3 PRO 2200GE) で Windows11

Microsoft に切り捨てられた Lenovo ThinkCentre M715q ですが、Windows11自体は問題なく動くようです。

イワタニの「風暖」すごいです

イワタニの風暖を買ってみました。暖かくて持ち運びに便利で、頼もしいやつです。

メインマシンを変更(GPD Pocket 3)

GPD Pocket3 を入手したのでレビューします。作りがしっかりしていて、良いマシンだと思います。

ThinkPad の BIOS 更新に失敗して肝を冷やす

BIOS更新に失敗すると冷や汗が出るので、油断せずにきちんとやりましょう、という話です。

Windows11移行中(エクスプローラー&WSL)

Windows11に移行してみて気になることをメモ。まずはエクスプローラーの右クリックメニュー、スライドショー機能、WSLのインストールの3点です。

PCのHDMI出力をDPモニタにつなぐ

HDMIからDPに変換するアダプタはいろいろありますが、WINTENのものが安くてよかったのでメモ。

HP 12C 金融計算電卓

HP12cがまだ売っていることに驚いた記事です。

povo 2.0 入れてみました

基本料無料で、使う分だけ払う au の povo 2.0 を iPhone SE に入れてみたメモです。

WPS office のライセンス引っ越し

あるPCで使っていたWPSオフィスのライセンスを引っ越す際にちょっと引っかかったのでメモ。

Soracom Airを iPhone SE (第二世代)に入れてみる

ソラコム Air のSIMを iPhone SE(第二世代)に入れました。ちょっと引っかかりましたが、普通に使えているようです。