shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二重請求

クレジットカード払いをしたら、二重請求されてた。 ほんとに、こちらは間違いが多い。日本ではありえない間違いがフツーに起こる。 いちいち腹を立てていてはいけないんだろうけどねぇ。 ただ、こういう間違いをクレジットカード会社に請求しても、いまいち…

物価高

引き続きデンマークねた。 高福祉国家だからか、物価がすごい。 空港にスターバックスがあった。カフェオレを中サイズで頼んだら、40クローネ。 ちなみに1クローネは16円くらい。要するに640円なのである。 さらに、空港のよくある安いバーで、ハンバーガー…

made in China にまたやられた

もうなんというか、ほんとうにもう、made in Chinaはゴミだというのをまたもや再確認することになった。 うちの留守電。一応Belgacomブランドの、電話会社純正品。 買ってきて、まだ2週間ほど。 で、もう壊れたw 寿命無視の設計なんだろうけど。どうもワイ…

世界三大がっかり

ひとつは、わがブラッセルの誇る小便小僧。 ふたつは、コペンハーゲンにある人魚姫の像。 みっつは、マーライオン。 なのだそうですが、本日、二つ目を見てきました。 中央駅からタクシーで90クローネも払って、さぁついにご対面。 おおっ、これが。 さすが…

風邪

赴任当初、日本から一緒に連れてきたウイルスのおかげか、当地のウイルスにはこれまで感染していなかった(とはいえ、ゴホゴホと咳が出て苦しかったけれど)のですが、ついに襲われました。 強烈な鼻水。かれこれペリエ一本分くらいは出ていそうな、だだ漏れ…

アウトバーンデビュー

出張でカールスルーエという街にでかけました。ローカル研究者と一緒なのですが、飛行機かと思いきや、車で行くといいます。片道500キロ。期せず、アウトバーンにデビューすることになりました。 いやー、噂通り、本当に150キロで流れてるので感心してしまい…